Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ルンドゥでオシマ!!

土曜は買い出しの日♪ 今日もルンドゥに向かいます。 ヒッチハイクに向かう道中。牛さんいっぱい。子どもたちがいなくて静かで寂しいですが、教会のシスターや村の人など、人に必ず会うし、会えば何かしら話すので、心細くないです。 今日拾った車には子ども…

mpepo の日! 風が強い!

金曜の朝は朝会があります! 職員会議が終わった8時ごろ、子どもが続々とクラスごとに並びます。 毎週担当クラスが決まっているようで、その担当クラスが国歌の出だしを歌ったりしてます。今日は登場が汽車ぽっぽ風で、ウケてた。毎週国歌を歌うって日本とは…

はなまるはナミビアでも通用する

朝のランニングはこんな風景。 今日は予定通り、7Bで授業させてもらいました♪ と言っても、テスト前の復習です。もうテスト問題はわかってるので、Ms.アウシクもそれを見ながら数字をかえて復習してるので、私もそうしました!点数が稼げそうな計算問題から…

水曜から、釣り

朝のランニングを再開してみました。 って言っても、行き帰り10分くらいしか走ってません。 明るくなってからだと朝でも夕方でもめちゃくちゃ目立ちそうなので、仄暗いうちに。 今日は最初はゲンダさんの成績つけを手伝いました。今やっとけばなんとなくつけ…

みんなに支えられてるな〜と感じる

もうMs.セシリアと朝一緒に行くのが定番となってきました。明るくて元気もらいます♪ 本日午前中は試験監督もなく、ひたすら丸つけ!理科室にいる先生たちに仕事くれ!と言って、私でも問題なくできる選択問題とかをどんどんもらって、せっせか丸つけです。 …

夜、外に出ると…

2週目スタート! 朝、Ms.セシリアが迎えにきてくれて一緒に新たな最短コースで参りました! 学校行っても、気軽にあいさつのできる先生が増えて、嬉しいです。 さてさて、今日はMs.アウシクの算数の採点をお手伝いさせていただき、その後7Bの試験監督。みん…

かば!!!!

ブンヤにて初の日曜。いちいち初がつきます。 きのうたくさん買い揃えたので、朝ごはんも充実してます。嬉しい。 顔を洗った頃にMs.セシリアがやってきて、きのうの南京錠を渡しました。お金ももちろんもらいました^^お金をもらいにいった時、Ms.セシリア…

記念すべき初めてのヒッチハイク

ブンヤ初の土曜日〜! 村であるブンヤで、土曜日にしないといけないことは、買い出しです! ルンドゥまでヒッチハイクで行きます。 土曜日の午前中にやっとかないと、土曜午後と日曜は閉まっちゃう店が多いです。 ということで、せっせと起きて、準備。 家を…

ブンヤでの初金夜!

3日目にしてギリギリに出たんですが、同じミッション内に住むMs.セシリアに会って、近道を教えてもらって行けたので、余裕で間に合いました^_^ 今日も早速Ms.ムンゴンバのクラスの4Aにお邪魔です!きのうから終わっていない丸つけをさっさと終わらせて、今日…

初体験の連続なり

出勤2日目* 朝、学校まで歩いていても、オシマ〜!と声を掛けてくれる子がいたりして、嬉しくなります。 今日も7時着!会議がなぜすぐ始まらないのか謎が解けました。7時からを予定しているんだが、主任さん達の会議がまだ終わっていなくて、それが終わ…

日本語、大人気

ブンヤセカンダリースクール、初出勤です٩( ᐛ )و ミッションで寝泊まりする子たちと一緒に登校です。 登校がけっこう長いです! 頑張って歩いて20分かかります。 でもいいウォーキングになるし、気持ちのいい道です。 今日は7時に出勤しまして、何時に始…

この日を2年間忘れない

ルンドゥからまずはンタラへ! 先輩の中間発表を聞きに行きました。 協力隊は中間発表でで、1年間の活動の中で見えてきたことや課題に対して行なっていること、これからの活動をどうしていきたいかなどを発表します。1年後の自分もこうやって発表するんだな…

もはやルンドゥにただいま感覚

7時に、お世話になったゲストハウス、スペスボナを出て、ルンドゥに向けて出発! 同期の4人ともしばしのお別れです。 新作の水引をプレゼント(^.^) ナミビアンカラーの梅結びのバッジです。これは間違えて赤がオレンジになっちゃいました。 それぞれの場所…

首都、最終日!

首都ウィントフック、最終日! まぁまたなんやかやで戻ってきますが、長期滞在は最終日です。 最終日も買い物にバタバタ。 来週の分の食材を買っておかないとブンヤでは手に入れられないので、食材買ったり、 ブンヤは暇だから買った方がいいよ、と言われた…

オバンボドレス、ゲット!

今日は朝、ソウェトマーケットっという小さめの市場みたいなところへ行き、頼んでいたこれをもらってきました。 オバンボドレス! オバンボ族の伝統の布で洋服を作ってもらいました。 ピンクでド派手ですが、なかなかかわいいです。 街中でもこの柄を着てい…

ナミビアに来て、1ヶ月

今日は、首都訓練最終日です。 ナミビアに来てから1ヶ月が経ちました。 初めは、 なんだここは、アフリカか? こんな綺麗で整ったヨーロッパみたいな所を求めてきたんじゃなーい! もっとごちゃごちゃしたエネルギッシュなTHE途上国みたいなところに行きたー…

動物園な日

今日は、ナミビア大学に行きました。 ナミビア大学、いわゆるUNAM(ユーナム)は、日本でいう東大で、学生の誰もが行きたいところです。 空港とウィントフックの町の間にある、農学部のキャンパスに行きました。 さすが国一番の名門だけあって、しっかりしてま…

授業はやり直しがきかないので1時間1時間大事にしなきゃです

3連続授業の3日目! 今日はハバナ プライマリースクールにて、5年生算数の長さの授業。 ㎜、㎝、m、㎞同士を変換し合うとこです。 くっそーーー!!!って感じです! うまくいかなかったー! ごちゃごちゃ考えすぎて、盛りだくさんにしすぎました。その結果…

サンシャインにて、呼吸の授業(^.^)

今日はサンシャイン小学校にて、6年生のナチュラルサイエンスの授業。 これもトピックの指定がなかったので、勝手に選びました。 生物の特徴について! 5年生ですでに習っている4つに加えて、呼吸が加わります。 呼吸といっても、息吸って吐くだけじゃなく…

初授業in Namibia!!

今日はMANDUME小学校で、ナミビアにて初の授業をさせていただきました。 日本みたいに、月曜の朝は朝会があるみたいで、校長先生のお話からの、週番の先生が今週のめあてみたいなものをおっしゃってました。 もうすぐ学期末試験があるので、週番の先生のお話…

授業準備の1日

今日は明日から3日連続の、小学校での授業を準備してました〜 熱も下がって、動けるようになったので。 3つそれぞれ違う学校にお邪魔するんですが、それぞれの学校にボランティア自らがアポイントなしに行って、観察してもいいか、模擬授業してもいいか、と…

我が家のご紹介

今日は1日寝ていて何もしていないので、ブンヤの我が家のご紹介をしたいと思います。 こちら、我が家。 大きく見えますが、ドアから左半分だけが私の家で、右半分は物置らしく私は使いません。 私のために、黄色いアミアミを付けてくれたそうです。防犯対策…

ルンドゥからのコンビ旅

絶賛体調崩し中です。 ブンヤで気が張っていたのが緩んだのか、移動疲れか、何か変なものを食べたのか、わかりませんが、38度5分の熱があります。 パブロン飲んで寝ます。 きのうはルンドゥからウィントフックまで帰ってきました! ルンドゥにて、7時半ごろ…

ンタラの学校を訪問!

昨日の夜から、ンタラという、ブンヤから車で10分くらい村で活動してみえる先輩の家にお邪魔してました。 今日はそのンタラの学校を訪問! 先輩の授業の様子も見れて、大満足な1日でした。 ンタラの子はモチベーションがいまいち、みたいなことを聞いていま…

ブンヤ2日目、Enjoyしてます!

初のブンヤでの朝。 コケコッコーがなかなかの音量 6時半からミーティングなので、まだ暗いし肌寒い中、起き出して準備。 水と電気は使えるようになって一安心ですが、トイレの水が流れないのと、シンクの水が流れていかないのは困るので、またカウンターパ…

任地ブンヤでのFirst day!!

5時40分に同僚の先生に迎えにきてもらい、ルンドゥからブンヤへ向かいました。まさかの、普通のセダンの後部座席に5人。私たちはアフリカンだから大丈夫よ、と言われました^ ^ 初、ブンヤセカンダリースクール! 先輩隊員が言っていた通り、シャイな子たち…

ナミビアにアジア人がいると、

今日は任地訪問のために、任地の近くのルンドゥまで移動です!13時ごろに首都をでて、22時ごろにルンドゥ着予定です。 インターケープという、南アフリカの会社?のしっかりした夜行バスみたいなバスなので、安心ですが、乗合バスのコンビよりは高いです。 …

独立記念博物館にて、学んだこと

今日は、まったりしてました。 朝、改めてネットの契約に行って、1ヶ月無制限でネットが使える契約に変えてきました。月999ドル(8600円くらい)するので、かなり高額ですが、仕事でもネットは使うので、奮発しました。 任地でもちゃんと使えますように。 …

充実Saturday in Windhoek

今朝はまずグリーンマーケットに行きました!地元のローカルな市みたいな感じかなーと思っていたら、ところがどっこい、 白人の方ばっかりの、白人の方のためのマルシェ的な感じでした! でも、有機野菜が売ってたりおいしいケーキが売ってたり、かわいいナ…

ナミビアの子がFUKA!!って名前を呼んでくれると嬉しい

今日も学校に行きました。しっかり訪問させていただいたのは初めてなのに、学校の一員として迎えてくださって、本当にナミビアの先生方、親切です。 今日もテンポの良い、ユーモアも情熱もある授業が見れました。学ばさせてもらえることがたくさんあります。…

学校訪問づめの日々!

今泊まっているゲストハウスの管理人さんがWi-Fiの支払いをしておらず、宿のWi-Fiが使えません。困る〜〜 カメラで撮った写真を携帯に送りたいのに、それもできません。オフラインでもできるのかもしれませんが、やり方がわかりません。 Wi-Fiが使いたくてカ…

ナミビアで、初授業観察。感動!

きのう訪れた学校で、授業を見させていただきました。 小学校4年生の算数。お金の単元です。 完全に飛び込みの状態で観察させていただきました。 正直、どんな感じの授業なのかな~と不安に思いながら始まった授業でしたが、 予想をはるかに超えて、すばら…

途上国、ナミビア

今日は、ナミビアの今までとは違った一面を見ることができました。 むしろ、こっちが本当のナミビアなのかも。 いつも首都の街中に大体いるのでわからなかったのです。 今日は、見学と模擬授業をさせていただきたい学校に、お願いのお手紙を渡しに行きました…

博物館に行ったよ

これは全てタバコです。 ですが、ナミビアには民族が様々ありすぎて、タバコの形もこのように様々です。 これは、この民族の中の、この集団のタバコだよ〜と説明してくれていますが、多すぎます。 でも、少しずつナミビアの民族がわかるようになりたい! と…

女性の髪の毛事情 in Namibia

きのう、今泊まっているゲストハウスの中庭で髪の毛を編み込んでもらっている子がいたので、やり方を見せてもらいました! ナミビアでは、というか、アフリカンの方は、女の子も男の子も、一般的に髪がくるくるでちりちりな感じなので、特に女性はとても髪の…

再び、カトゥトゥラへ!

きのうは、またカトゥトゥラに行ってきました。ウィントフックの大部分ののアフリカ人がこのカトゥトゥラ地区に住んでいるそうです。南アフリカ支配下の時代の人種隔離政策により、アフリカ人が強制的にこの区域に集められて住まわされたそうです。ウィント…

お肉の国、ナミビア

今日は夕飯に奮発して、お肉を食べに行きました。 ここは、完全に観光客と白人の方、富裕層のためのお店です。 とってもおしゃれ。 今日はスプリングボックのお肉をいただきました。 スプリングボックは こんな感じの動物です。 おいしかったー!!! シマウ…

初、学校 in Namibia!!

今日は初めてナミビアの学校に行きました。学校と言っても、公立の学校をドロップアウトしてしまった子たちのための、セカンドチャンス的なプライベートスクールです。ナミビアの学校の仕組みがまだしっかり理解できていませんが、ナミビアでは学年末の試験…

雲がある!

今朝、ラジオ体操をしようと外に出たら、、雲がある! 日本では珍しくもなんともないですが、これだけの雲をナミビアで初めて見ました。4月から雨が降っていないというナミビア。11月くらいまでは降らないそうです。 見ていてもその雲が全く動かず、男性メン…

求めていたもの、見つけました

今日は、語学の先生といっしょに、初めてカトゥトゥラという地区に行きました。カトゥトゥラはウィントフックの中でも低所得の人々が住む場所とされています。ローカルな場所に行きたかったので、楽しみにしていました。 行ってみたら、やっぱり、求めてた、…

語学訓練 in Namibia スタート

今日からナミビアでの語学訓練が始まりました。他の国の隊員は現地語の訓練をする人が多いですが、ナミビアは英語のレベルが割と高く、英語が話せないと配属先で困ることもあるので、英語のスキルを磨きます。ナミビアは主要な民族だけでも13の民族がいる…

ナミビア6日目、まったりSunday

やっとブログができそうです! 毎日いろんなことを見たり感じたりするので、自分にとっての記録の意味でも、毎日書けたらなぁと思ってます。 ナミビアは南半球にあるので、今は冬で、朝晩はかなり冷えます。5℃前後です。昼は太陽サンサンなので、25℃前後にな…