Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

いつも思ったことと違うことが起きるからおもしろい

今日は、7AのI&Cの授業で、私のパソコンを使って文字を打たせてみました。〇〇さんにメールを送ろう!ということで、先週グループで考えた文を、手分けして打ちます。ちゃんと誰がどの文字を打つか相談して決めれていたし、パソコンに触る前におしぼりで手を…

慣れてきたかもしれません

だいぶペースがつかめてきたように思います。 4Aの理科では今日もいまいちわかってもらえず、凹みましたが、わからないことに怒っててもしょうがないので、レベルに合わせてやっていくしかありません。同じことをしてても4Bでは反応が違うので、クラスによっ…

おそるべしゲンダさん

今日は初めてカウンターパートのゲンダさんが授業を見にきてくれました! 5年算数。ゲンダさんが来たら、途端に静かになる子どもたち。ゲンダさんは3月まで校長先生でもあったし、恐れられている模様。授業後、なんでそんなに子どもたちを静かにできるの?…

やっちまった!

月曜! 月曜はいつも問題ばかりだぜ!とMr.マラキアが言ってましたが、全くその通りだぜ! まずは、朝、1ピリオド目の教室に行ってみたら、どうも子どもたちが移動する気配がない。親切なMr.カプンブルが出てきてくれて、私この教室で授業あるはずなんだけど…

家から1歩も出ない日

きのうおととい、充実してたので、今日はゆっくり起きました。 長いお話に懲りて、聖歌隊の歌はききたいけど、ミサもパス! 今日もメロンパントーストを食べ、ゆったりとレッスンプラン書いたり、トピックテストを作ったりして過ごしました。 せっかくナミビ…

ナミビア人の飾り付け根性はすごい

先輩が泊まっていたので、朝も寂しくなくて嬉しい♪ きのう、2人で、メロンパン食べたい!!となり、今朝はメロンパン風トーストを作ってみて、さて、オーブンで焼くか、とオーブンにパンを入れて焼き始めたら、ぷんっと電気が切れ。ありゃー?と、ミッション…

先輩が泊まって

手ごたえありんす

金曜はスタッフミーティング!今日はPTA的存在のスクールボードの方もみえていて、朝から熱弁です。でも現地語なので全くわかりません。2人目の方も語られますが、わからーんとスイッチオフしてたら、あれ、英語?!ところどころ英語のところどころ現地語。…

明日の準備はばっちりサーズデー

毎朝のような教科なりなんなりのミーティングがあります!カウンターパートも時間にきちんとした方なので、きのうはみんなが遅れてきて怒ってました。なかなか変えたくてもそこは変えられないところかも。でも、校長先生もカウンターパートも頑張ってます。 …

やっぱりやったらやった分変化がある模様!

きのうの撃沈から意気込んで臨んだ本日。いい感じ。やはりこちらの準備とやる気で子どもは変わってきます。 理科は初のトピックテストをやってみました。エコシステムのテスト。散々3つのエコシステムについて写真見て言わせてってやってたので、それはだい…

やったらやった分だけ返ってくるはず

今日は撃沈からの、4Aに救われた日でした。 4Bにて、撃沈。原因は、エコシステムに対して人間がしてるいいことと悪いことを、うまく英語で説明できんかった。写真は用意してパソコンで見せましたが、説明の英語が拙すぎて、子どもたちぽかん。シンプルにわか…

粘土ゲットだぜ

月曜日! 朝が早いので最近9時には寝てるので、ばっちしです。 いつものようにセシリアさんとテクテク。なんと、セシリアさんも下痢だとのこと!これは完全に水だ!なんか水に黒いもの混じってたって言ってるし、私もそれ見たし、完全に今、ブンヤの水が荒…

クレメンスくんの水汲み

日曜日! ランニングついでに、学校から1キロ歩いてみました。今、算数で長さの授業をやっていて、ンタラの先輩が1キロ実際に子どもと歩いてみた、と言っていたので、やってみようと。でないと、キロメートルがいかに長いかわからないし覚えられない、とのお…

楽しまなくっちゃ〜♪

朝、携帯にメールが入っていて、校長先生からで、1人の同僚の先生のおばあさんが亡くなったことをミーティングで知らせてなくてごめんなさい、お葬式が今日です。ってメールでした。たぶん全員に送ってるのかな。 行きたいけど、場所もわからんしな…と思って…

自分なりにやってみるしかない!

朝。6時半からミーティング! 今日から朝の厳しめスイッチをオンした校長先生は、遅れてぞろぞろ来る先生たちに一人一人注意してました。きのうまではミーティングがあるのかないのかわからず、たぶん今日もないのかと思った先生もいるのでしょう。 そして…

Enjoy!

朝の出勤。 サマータイムに変わり、本当に真っ暗な中の出勤です。満月が見えちゃいます。 今日はなんだか授業を楽しめました♪ 朝はまだ緊張してたんですが、なぜか今日は楽しめたなぁ。 まずは1限、4BのICのクラス。まだ名札作ってなかったから作りました。 …

授業開始!

本格的に日常の学校生活が始まりました。 どきどき。 朝はミーティングがあるのかないのか他の先生もわかってなかったですが、ありました。6時半から7時過ぎまで。7時に始業でございます。 3学期の始めでも、いろんなことが変わります。6年生が、2クラス…

想定外が想定内

3学期が始まりました。 6時半にミーティング!と思って張り切って参りましたが、一緒に行ったセシリアさんがいう通り、私たちが一番乗りで、まだ事務所もあいてませんでした。で、ぱらぱらと先生方がみえて、あれー、いつミーティング始まんのかなーと思っ…

これが異文化かもしれない

新学期。 Ms.ハウシクがタクシーで来て、うちの大量の荷物を積み込み、学校へ。 8時からミーティングなので、荷物を降ろしたりしてたらちょい遅刻でした。 で、ミーティング。 ミーティング中に、この後の予定を聞かされ、どうやらミーティングがいっぱいあ…

たこ焼き職人in Namibia

明日から新学期です。子どもたちは明後日から来ます。明日は職員会議的なものと、ランチ!そのランチの準備が私の役割となっております。最初はおったまげましたが、手伝ってくれる人もいるし、覚悟を決めて、臨みます!今日はまずランチのためのお買い物。…

結婚式inナミビア

ンタラの先輩隊員の同僚の先生が結婚式を挙げられるということで、今日はお邪魔させてもらいました。 一応、お祝儀として、200ナミビアドル、日本円で2000円弱を払っているので、堂々と参加していいはず。全然知らない方ですが。 式はブンヤの教会で挙げると…

ただいま、ブンヤ

ツメブの隊員さんの家にて、素敵な目覚め。まったりお喋り。だんだんいろんな隊員さんと仲良くなっていけるのが嬉しいです。 ツメブミュージアムへGO! ツメブの町の歴史が主なので、初めはナミビアに住んでいた人々ということで、いろいろな民族も紹介されて…

なんておしゃれなツメブ♪

エトーシャツアー3日目!と言っても、今日はもう帰るだけです♪ もう大満足。初めてのサファリでこんなにいっぱいの動物に会えて、しかも野生のチーターなんか見れて、もう明日日本に帰ってもいいね?と先輩に言われるくらいラッキーだったようです。ありが…

チーターに会えた!

エトーシャ、2日目!朝ごはんもツアーの方が用意してくれます。コーヒー、パン、シリアル、りんごなどなど。申し分なし。気持ちよすぎる朝。そして今日もサファリへ出発!今日もキュートな動物たちにたくさん出会いました。まずはリスさん そして、ダチョウ…

エトーシャ旅♪

このホリデイの旅先は、エトーシャ! エトーシャはナミビアの誇る国立公園です。保護区になっていて、種類豊富な動物たちを見ることができます。THE観光地!白人さんの旅行者がいっぱいでした。ンタラの先輩が誘ってくださって、まさかのエトーシャ旅、実現…

ホリデーのお仕事DAY

やばいやばい、4日もたまってる。とりあえず、この日の分から書きます。 きのうでトレードフェアも終わり、今日はホテルチェックアウトです。きのうまでのトレードフェア、テントはあっても炎天下の中1日中だったんで、きのうは完全に熱中症っぽくて、しん…

初トレードフェア♪

オングウェディバ トレードフェア♪いろんな企業やナミビアの方々がたくさーんのブースを出して、色々売ったりしてます。広い!!!! そして、我らが協力隊は、日本ブースを出して、日本文化をナミビアの方々に紹介してます♪ けんだまやこま、お手玉、だるま…

ナミビアで浴衣DAY

トレードフェア、2日目。今日はみんなで浴衣を着ました♪私は日本から持ってきた浴衣を着ました。学校でも行事の時などに着て紹介したいな〜と思って持って行ったんですが、こんなに早く着る機会が来るとは!浴衣も前まで自分で着られなかったんですが、ナミ…

オングウェディバへの旅〜

ぬおー更新が遅れてしまった〜しかし遅れてないていで書きます笑 オングウェディバという町で行われるトレードフェアに参加するために、今日と明日は学校にお休みをいただいています。でも、きのうが楽しすぎて、あ〜今日も学校に行きたいな〜なんて思ってし…

ブンヤが最高すぐる〜!

校長先生が時間にとっても厳しいです。打ち合わせの1分前にはスタッフルームに来て、時間ぴったりになると扉を閉めちゃいます。その後から来る先生は、入ろうとしても締め出されちゃったりします。勝手にアフリカ人のイメージをつくってましたが、完全に覆さ…