Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

Zora!!!

笑って!! という意味の現地語、ルカンガリ。 正確には、laughという意味合いみたいで、smile!! というにはmenya という言葉を使うみたい。でもそれを知らなかったので、笑顔を大切にしたいなぁという思いから、日本に送っているナミビア通信の題名はZora! …

お尻に優しくない国

ナミビアはかなり良い方だと思われますが、おそらくサハラ南部アフリカ諸国や、発展途上国と呼ばれる国々は、お尻に優しくないのではないのでしょうか。 水シャワーがよくない。 水シャワーというより、水の滝行。 それも最近出ないから、水とお湯を混ぜて桶…

Take it easy でいこう!

今日こそは!と臨んだ本日。 全部うまくはいかないけれど、それでもきのうよりは楽様ことができたと思う今日。きのうよりは子どもたちも、やった!できたよ!と思えたのではないかと思う今日。そう言い聞かせる。 足し算引き算は良くても、難しいかけ算はや…

明日こそは、、

なーんかうまくいきません。 今日はこちらの完全な読み違い。 ブンヤっ子達が、これならこのくらいの時間で理解できて、これくらいの問題数が解けるかなというのを完全に読み違えました。 ×10,×100,×1000すると、位が1つずつ上がって、÷10,÷100,÷1000すると…

明日はぷんすかしない

今週はなんだかうまくいかない。 ぷんすかぷんすか怒ってばかり。 先週の、信頼関係の中で怒っている感じじゃなくて、なんか私だけ空回って怒ってるみたいな感じ。 明日は気分を変えてみようと思う。 すまいる!!! 今日は緊急ミーティング。 なんと、明日…

最初から全てうまくいくわけはない

プンスカしているのは、少数のかけ算で、みんながひーひー言っているからかなぁ。 例えば、1.87×6の場合、6×7=42は九九表を見てできでも、その後の6×8=48も九九表を見てできても、48+4を間違える。そもそも九九表を見る時に間違う(2パターンも渡した九九表を…

くさいわけ

くんくんくん。 自分のストールがくさい。 朝もなんとなくにおうなーと思っていたけれど、帰ったら明らかにくさい!! しかも、このにおい、あれだ!! ブンヤの子どものにおい!! 6年生<5年生<4年生の順に、においが増します。 カバンゴの子たちは、野菜を…

ごんぶと

まったりしながらも、来月のうどんパーティin Bunya に向けて、お試しうどん作り。 スーパーで買ったビニールでうどんがちゃんと踏めるのか実験。 0.35ミリのビニールだとやはり破れやすいので、0.45ミリを買おう。 どんな音楽だと踏みやすいかも検討。 子ど…

Sports day?!?!?!

きのうは帰りも遅く、今朝は土曜日だし、うーん、ゆっくりしたい。 きのうスーパーで見つけたスイスロール的なロールケーキもコーヒーと一緒にゆっくり食べたいし、小腹がまだすいてるからラーメンも食べてから、、なんてやってたら、12時すぎ。 今日はサン…

Entrepreneurship day!

Sambusu festival 2日目! さんぶす、というのは、ブンヤの昔の呼び名だそう。 今日は、entrepreneurship day。このentrepreneurship というのは、起業家としての活動という意味で、こういう名前の科目が大きい子たちの学年にはあります。商売の仕方を学ぶ科…

さんぶすふぇすてぃばる

今日から、Sambus festivalが始まりました。木金土の3日間。 木曜日はenvironmental day、 金曜日はentrepreneurship day (つづりに不安あり)、 土曜日はsports day! 本日は環境デーということで、まずは集まって朝会。お祈りがあったり、学校の聖歌隊の歌…

ナミビア1年記念日

去年の今日、7月4日にナミビアに降り立ちました。 ヨーロッパのようなきれいな街並みに驚き、おしゃれなカフェに感動し、おいしいお肉に感動した日。 そんなナミビアともすっかりおなじみになりました。 そんな1年記念日の今日。 6年生は少数の足し算引き算…

TAKO!!!!!!!

ここ数日、凧に夢中な先生と子どもたち。 教室に行くと、みんなTAKO! TAKO! と。 それも今日で終わりです。 5Aの子たちも今日無事に凧を作り終えました。 きのうの5Bの反省を生かし、走ったらダメです、風の向きと強さを調べながら遊ぶように!ということを…

凧上げの日

いよいよ凧が5Bにて完成! 今日はひもを結んだりする難しいと思われた作業でしたが、なんのことはなくこなすブンヤっ子たち。結んだりすることに関しては、日本の子とは経験量が違うようです。 残り10分だけど、外で凧をあげてみよう!と。風の向きと強さを…

わんことお散歩

朝。 たまには朝散歩に行くかーと、川沿いをお散歩。 ついてくる。 ミッションの犬たち。 いつの間にやら完全にわんこのお散歩。 久しぶりの犬の散歩だな〜。 川を見たら、朝から船に乗っている人が。 おやおや、朝から偉いねぇ。 と思っていたら、6年生のナ…

ごろごろごろごろごろ

やみあがりをいいわけに、 ごろごろごろごろごろ そんな中でも 辻村深月の”かがみの孤城”を読み終わったり、 日本から持ってきた大好きな映画”ショコラ”を見たり、 すてきな土曜日でございました。 子どもたちが家に帰っているので、静かなブンヤ。 土日と子…

凧フリーク

きのうも帰ってからぐったり寝ていたのに、まーだ元気にならず。頭痛、関節痛、発熱。前に飲み切っていなかった抗生物質でなんとか症状を抑えて、出勤。しんどくても、学校に来てしまって、授業を始めてしまえば、意外となんとかなるというものです。 しかも…

凧づくり、始めたよ

きのうも昼からずっと寝ていて、またまたシャワーも浴びずに出勤。 今日は凧を作り始めねば!! きのう風の勉強で、私の作った風車に触らせて風の向きや強さをちょろっと確認。ついでに凧も見せておいた。 私の先輩ボランティアはこの単元で子どもたちに風車…

少数でぷちぷち研究授業

昨晩から気分すぐれず、シャワーも浴びないままに出勤。 少数の勉強を今日から始めるということで、きのう急いで書いた指導案。 ここで研究授業をやりたいと思って決めていたものの、体調不良などから指導案を書くのも後手に回って遅くなってしまい、ゲンダ…

なろろか うねね(すごく疲れたよ)

今日も理科で実験。 空気の性質の3つ目と4つ目。 3つ目は、空気に重さがあるということ。2つの風船を手作りてんびんから下げて、片方をコンパスでつぶすと、空気の入っている方の風船の方にてんびんが傾きます。そのことから、空気が入っている方が重い…

実験わくわく5年生

Today, I did experiments of air with grade 5 learners. We have to learn about 4 characteristics of air. Today’s main topic was “Can air be compressed?”. We used syringes today. Surprisingly, we have enough number of syringes in laboratory.…

たこの日曜日

This morning was a science morning. We began the topic of air this week. So I practiced experiments which we are going to do next week. It was going well. I also made a kite. I will use a kite as a apparatus which we can know strength and …

Think about KOMEDA in Namibia

I made OGURA TOASTs this morning. I have been kept ANKO (sweet soy beans paste) which was made by ex-volunteer in Ntara. ANKO and margarine was the perfect combination. I made coffee also. My heart was in KOMEDA in NAGOYA at that moment. I…

にこにこしたい

今日はブレイク後があかんでした。 子どもも先生も疲れているのかもしれません。 来週はあまり怒らないようにしたいなぁ。 午後は村隊員ブンヤでお仕事。今日は落ち込んでしまったけれど、そんな時も笑顔になれる存在のありがたみを本当に感じます。 来週は…

Your smile makes me happy:)

木曜日。 アウシクさんの授業になんとはなしにお邪魔したら、想像してなかった衝撃が待っていた! おお、なんだなんだ、子どもたちが石ころを机の上に並べてるぞ。 え、何やってんの?と思ったら、アウシクさんが1人20こずつの石ころを子どもたちに配ってい…

あがったりさがったり

なんだか算数が楽しくなってきた。 最近の分数でのもがきようと、子どもたちのまとめられなさが、遠いことのように、楽しくやれているここ3日。 なんだろうか。 宿題を次の日の朝に丸つけるのでなく、終わったらいつでも持ってきていいよ制度にしたことや、…

意味のないことはない

今日は思いがけない収穫が! 4時間目はマンジョロさんの授業を見に行きたいから、その前にトイレにでも行っておくか〜と外に出たら、5Aが何かしている。 興味本位で寄ってみたら、 ぬぬぬ、 外で絵に色を塗ってる?! アーツの授業か! それにしても、この絵…

10時間睡眠

ひさびさの学校で疲れたのか、帰ってご飯を食べたら、何もしたくなくなり、本を読んで、そのまま何もせず寝てしまった! 歯も磨かず、顔も洗わず、もちろんシャワーも浴びずに。 日本では疲れていてこういうこともよくあったけれど、ナミビアでは初めて。 で…

川原でピクニック

旅行に行けず、いつも通りのまったり週末。 読書にふけっていました。 今日読み終わった森絵都の「みかづき」。 舞台は主に塾ですが、教育についてとことん登場人物たちが考える本でした。 こちらでも日本でも先生をしている中で、自分は先生に向いてないん…

おかきドラフト会議

ああ、土曜の朝にすっかり元気になってしまった。なんだかなんだか申し訳ない。 なので、今日は、もうすぐ終わる理科の太陽の単元の最後のお楽しみとして、読み聞かせたい絵本を、パワポにまとめました。英訳も考えて。来週、これで子どもたちが楽しんでくれ…