Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

paydayなんでしょむにゃむにゃ、、

きのう相談したムンゴンバさんの授業。 私の下手な絵の教材でも、他の先生が使ってくれて子どもがいきいきと反応している様子を見ると、嬉しくなります。 アウシクさんとムンゴンバさんとの協力、続けていくぞ♪ 前も1度あったのですが、 授業をしていて、 む…

ぺこぺな〜

なんとなく、なんとなくですが、ぶちぎれることもなく、日々順調授業が進んでいるように思います。 しかしやるべきことはまだまだたくさんあるので、日々精進してまいりたいと思います。 先週から、アウシクさんと授業を一緒に考えて次の日に授業を見せても…

日本の子の大切なもの、ブンヤで大公開

したいしたいと思っていた、日本の子の大切なものの掲示を、理科室の外の壁に今日やっとできました。 ちょうど来ていた5年生ガールズに助けてもらって、、 こんな感じに完成! 8月に大ナミビア旅行で来てくれた名古屋の先輩の先生と行なっている子ども同士…

やればできるじゃねーか

ここ最近、ひたすらしつこく話を聞かせるように努めています。 2学期まで、正直全員にぴりっと話を聞かせるのをあきらめていた節がありました。時間も食うし、こちらも疲れる。 しかし、やはり話を聞いていない子は理解できないしテストも解けない。 逆に、…

日本のドラマにはまりまくるinナミビア

よく寝た! ブンヤのパン屋さんのパンを食べきってしまったので、きのうスーパーで買ってみたロールパンにチョコクリームをサンドしてみた。 それだけで、日本のサンドロールを思い出し、わざわざpascoのサイトを検索して、ダブルメロンね〜つぶピーナッツね…

本場の手作り餃子!in ナミビア!

今日は久々にルンドゥのナミビア大学でボランティアをしている2人の中国人の女の子のお家を訪ねました。おうちはナミビア大学内にあります。 お買い物をしてから、お昼頃に到着。 狙ったようにお昼の時間です。 わくわく!していたお昼ご飯は、中華風巻きク…

3びきのおおいぬ

朝、少し早く家を出たら、ミッションのわんこ達がついてきた。 前にも途中までついてきたことがあったので、おーおーかわいいのーとか思っていたら、学校までついてきてしまった。 門で帰りな!しっしっ!と言うのに、中まで入ってきてしまった。 オフィスに…

ヤギは学校の敵である

今週は3週に1度の理数科ウィークで、理数科の先生が午後の自習も監督します。 なので、6:45出勤の、7時から13:40まで授業の、15:30〜17:30まで自習監督というスケジュールです。私はお昼に家に帰ると遠いので学校に居座るので、割と長いこと学校にいます。 …

ぎくっ

教室が足らないということで、理科室が11年生B組の教室になっています。 なんだかわやわやうるさくて、何してるの?と聞いたら、ルカンガリの授業で、カバンゴ地域の歴代の王についての資料を読んで討論しているんだとか。 そこである男の子が、日本に王はい…

アウシクさんに感動の日

きのうアウシクさんと授業の相談をしました。今学期も協力させてねと伝えてあって、アウシクさんも是非!と言ってくれていたので、本当にありがたいです。アウシクさんは今、時間の単元を5年生に教えていて、昨日急遽あったほうがいいなぁと思う教材も空き…

日常が戻ってきた

5日ぶりの学校で、やっと普段の毎日にペースが戻ってきた感じです。 今日は、理科室に居候している11年生とも、外で実験をしていた12年生とも、午後の自習で監督に入った8年生とも、少しずつ話すことができて、なんだか嬉しかった。 受け持ちの子だけで…

オゴンゴ米がうまい件について

じゃーん! トレードフェアで活動紹介のためにオゴンゴ米を持って来ていたオゴンゴ同期隊員に、持って帰るの重いでしょうちょうだいちょうだいと言い続け、最終日にゲットしたオゴンゴ米! オゴンゴ米とは、ナミビア北西部に位置するオゴンゴの、ナミビア大…

堂々とひきこもり

洗濯物を取り込む以外、一歩も外に出ていません。 微熱はまだありそうですが、散々寝まくったのでだいぶ良くなってきました。 月曜からは行けそうです。 今日したことと言ったら、バックトゥザフューチャーを見て、オムそば食べて、羊と鋼の森を読んだくらい…

ナミビアで将棋初体験

新学期早々お恥ずかしながら体調を崩し、とうとう3日も学校を休んでしまいました。 なぜだか続く微熱。学校に行こうと思えば行けなくもないのですが、無理をして行くとまた熱が上がってぶり返すだろうなぁと思って、大事をとってお休みいただきました。 きの…

新学期始めは何もないときはない

最後のまるっと新学期! ゆるい感じで始めました。 6:45出勤! 新しいタイムテーブルはまだできてません。 初日から喉をやられました。 体調の悪い先生も多くて、そういう時期なんやなぁと。 今日から学校すっぴんデビューしました。 もう最近化粧が面倒で面…

最後のまるっと1学期が始まります

明日から、2018年のターム3が始まります。8月のホリデーは短いので、2週間程度で終わりました。 学期始めはしばらく子どもも揃わないし授業も始まらないという学校もあるようですが、ブンヤはきっと明日から授業が始まるであろう! ということで、少し準備を…

いつものルンドゥいつものブンヤ

ワビロッジともおさらば。 超優良ドライバー、メンディーさんが約束の10分前に迎えにきてくれて、オチワロンゴへ戻ります。 今回の旅は同期3人で、本当の同期はもう1人いるし、半同期みたいな人も1人いるし、他にも誘った隊員もいたけれど、結局この3人…

同期3人まったりサファリ

朝ごはんを食べて、今日は8時からツアーに参加! 動物をゆったり見ながら、今日はウォーターバーグプラトの上に連れて行ってもらいます。 と思ったら、スタック! この前砂漠でも車がスタックしたので、なんとなく容量はわかりました。 ドライバーさんと一緒…

ウォーターバーグに来たよ

オチワロンゴを10時に出て、少し東へ1時間半ほど行くと、小さなウォーターバーグ国立公園というのがあります。 今回なプチ旅行の目的地は、そのウォーターバーグ。 その中でも、先輩隊員からオススメされているのが、WABI lodge というロッジ。着いてみたら…

コンビの待ち時間は無になるしかない

トレードフェアが終わり、今日はそれぞれ各任地や次の目的地に向かいます。 なんとなく寂しいですが、また次に会える12月まで、元気にがんばりましょう。 さて、私は、同期の2人と、次のプチ旅行へ向かいます。 そのために今日はオチワロンゴまで移動したい…

2年目のトレードフェアも終わりました

トレードフェア最終日。 浴衣で参上! 大雑把な着方なので、きちんと綺麗に着たり着させられたりできるようになりたいです。 今日も買ったぜ、わたあめ。 わたあめに浴衣で、はっぴを着ている人なんかが横にいると、完全に日本な気分です。 オングウェディバ…

わたあめはお祭りっぽくてなんとなくテンションが上がる

トレードフェア2日目。 きのうの暑さもあるのか体調を崩す者もおる中、 またまたトラブル発生! 毎年行われている企業展的なイベント、オングウェディバトレードフェア。こういう大きなイベントには、オフィシャルオープニングセレモニーというのがつきもの…

溶けるよ

オングウェディバトレードフェア2018、1日目! 9時からプログラムを組んだのに10時からしか会場が開かなかったり、なかなか予定通りにプログラムを進められなかったり、様々問題はありながらも、 少なめのお客さんで、準備をのぞけば、ゆったりめなトレード…

みんなの力が集まればそれはもうものすごい力であります

Good morning in Ongwediva. The hotel we are staying is same as last year. I didn’t know anything about Namibia last time when I came here. I feel I has been used be Namibia and volunteer member in Namibia now. I wrote time table with my fr…

いちにちいちにち

つい色々なことにイライラしがちで、 不機嫌になってしまったり、 毎日を大切にできない。 でもナミビアにいられるのも限られた時間で、ナミビアにいる人たちと関われるのも限られた時間で、後で後悔しないように、いちにちいちにちを大切に、周りの人を大切…

鶏さんベッド

I slept well. Breakfast was choco pie, lunch was Soba noodle, dinner was BO ramen! I cannot stop eating Japanese food. おいしすぎる!! I really appriciate to my family and friends. I ate IMOKENPI & JAGARIKO last night. Awesome.... One poi…

舌だけ一時帰国

Today’s breakfast: Choco pie from Japan♡ Today’s lunch: Tarako spaghetti from Japan♡ Today’s dinner: Ago soup & Wasabi furikake & Biwa tea from Japan♡ My family and friends gave me a lot of Japanese stuff. For a while I can enjoy a lot of …

柿の種とお茶があればもうそこは日本

怒涛のナミビアぐるっとめぐりツアーが終わり、今朝最後の1人の友人も日本へと帰って行きました。 計11名での旅行は思っていた以上に大変でしたが、ひさびさに顔を見て話せる嬉しさや、ナミビアを知ってもらえる嬉しさなど、いろんな嬉しさもあった1週間…

みなさまご無事でなにより

How cold the morning in Windhoek... We had a breakfast in Eros market. I used to be this name but I surprised at “Eros market” in the beginning. It’s just normal supermarket. Having chatting with other volunteers make me comfortable. At 10…

180て!!!

I don’t want to die... I repeatedly thought about this today. I came to Windhoek from Rundu. The driver was very nice person but he is one of people who change their personality when they grab handle of cars. Normally he drove at 140, it g…