Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

Oshima is mine!

今日は4-7年生は試験もなく、ただ自習の日。 時間もあるだろうし、算数できるかなとのぞいたら、完全にお遊びモード。くじけそうになりましたが、なんとか算数の授業をしました。なんせ授業範囲、終わってないから。データハンドリングといって、グラフをか…

ドゥシャンゲといっしょ

ドゥシャンゲといっしょ。 Ms.ソビーの娘さん。 午後仕事をしていたら登場。 午後、外で物音がするので気になって見てみたら、 スイスからみえているボランティアのMr.ダニエルによる、いすづくり講座。 大きめの子たち数人が、のこぎりぎこぎこ、のみ?かん…

かもしれない運転ならぬかもしれない仕事をせねば

朝、雨降り。 しかも、遅れ気味に家を出る。 ダッシュで歩かなきゃ! 傘をさして歩いていたら、通り道で、いつも コッシマ〜!!と間違えて名前を呼んでくれるキッズたちに出会い、押し合いへしあいで傘の中に入ってくる。 かわいい。 しかし、私、急いでる…

難易度高いさとうきび

さとうきびを持って歩いていたMs.ハウシク。秘書の方から買ったんだそう。1本5ドル。 前からこれをかじっている子を見かけていて、試してみたかったんです。 1本くれました♡ しかし、私には食べるのが難しい。 皮を剥いで、中身をかじって、甘い汁を吸ったら…

何もないようでそこにある しあわせな大切な1日が

なーんもしてない、と言っても過言ではない。 きのうから考えて、家を出たのは、今日算数の質問に来た子を教えるために、家の外に数歩出たのみ。 とにかくひたすらだらだら。 本を読んだり、 料理したり、 映画見たり。 そんな日に日記(ブログ)を書くのは非…

一人遊びコンテスト

今週は初めてルンドゥに買い物に出ない週末!1回の買い物の量は大量になるけれど、意外といけます!これからはこれでいきたい。ルンドゥへの往復90ドル、800円くらいの交通費も浮くし、時間に余裕もできます。オマシャレロッジでのネットサーフィンができな…

すっきりフライデー

ブンヤに変化が!⚡️ いつも通り金曜はミーティング。きのうから、明日のミーティングはこの前のミーティングよりマシだといいね〜なんて言い合っていました。 そうしたら!なんと!校長先生!新たなタイムテーブルを考えてきていました! まず、朝の出勤は何…

すっきりフライデー

ブンヤに変化が!⚡️ いつも通り金曜はミーティング。きのうから、明日のミーティングはこの前のミーティングよりマシだといいね〜なんて言い合っていました。 そうしたら!なんと!校長先生!新たなタイムテーブルを考えてきていました! まず、朝の出勤は何…

みっちり復習day

明日は算数のテストっっ! こっちまでどきどきっ! なので、今日は復習したいことがたくさんあり、6Aも6Bも2ピリオドずつ。 他の先生方、採点や成績に忙しくてやっぱりほとんど授業をしていないので、余裕でできちゃいます。 勉強してもすぐに忘れてしまいが…

愚痴愚痴の日

波乱。 きのうの理数科部会であまりにも新しいタイムテーブルについての不満が炸裂して、急遽設けられた今日のスタッフ全員のミーティング。 大きなポイントは、試験期間中にも授業をしなくてはいけなくなり、それによって時間がぎちぎちで、子どもたちが家…

ブンヤ、ぷち爆発

最近は平和な朝がない。 7時から始業と思っていたら、出勤途中にゲンダさんから電話。 今どこ?6:45からミーティングで、待ってるんだけど。 なぬっ。知らなかった、、、 着いてみたら、Mr.カプンブルが持っている小さなタイムテーブル。あたらしいやつ。こ…

村のランチ

朝からまたドタバタ! 今日からのタイムテーブルがわからず、オフィスに何回か確認に行ったら、新しいをやっと見れました そしたら、7時半からだと思っていた1ピリオド目が8時からで、7時半から8時はホームルームの時間に、、そしたら終わるのは2時半。午後…

ブンヤのモスキート事情

のんびり日曜日。 そんな中でも、ちょっと仕事をしたり、ガトーショコラを作ったり、ルパン3世のカリオストロの城を見たり、ヘレナちゃんにパップの作り方を教わったり。 自分だけでも練習しよう! ヘレナちゃん、ミッション室内でお金を盗まれてしまったら…

いつもの土曜日

おそく起きれる朝、しあわせ。 たらたらしていて、家を出るのが11時ごろになり、そうしたら、大雨。 ヤギコもうちの玄関で雨宿り。そのヤギコの匂いがむんむんとするうちの中。 雨の合間をぬって、ルンドゥへ。 毎週毎週ルンドゥへ通ってお買い物と気分転…

ひさびさどたばた

久しぶりに時間にふり回された1日。 まずは、朝。 年中サマータイムとなり、時間が1時間遅れるウィンタータイムがなくなったことで、朝の登校の時間帯が本当に真っ暗。真っ暗な中子どもたちが歩いて来るのは危ないよなぁと思っていたら、きのう、貼り紙が。…

新し物好きも万国共通

今日は理科で初めて理科室を使ってみました。 いすが足りない、いすが高いという理由から今まで使ってませんでしたが、今日どうしてもプロジェクターで写真を見せたくて、使ってみました。 初めて理科で理科室を使うので子どもたちもちょっと緊張気味。静か…

時には諦めも肝心ですな

苦戦していた6Aの算数。 最近おしゃべりがやまなくて、叱ってばかり、授業がとまってばかりだったので、今日はしょっぱなから、今日はノーチャンスだからね、うるさかったら即刻外だからね、と言いました。 きのうの部会ミーティングでも、規律を守らない子…

たのしくやろう、何事も

2週間のミッドタームブレイクとイースターホリデーが終わり、子どもたちも先生たちも学校に戻ってきました。 朝からミーティングですが、いつも遅刻しないような先生まで今日は遅れてくる。なぜかというと、以前までは4月から時間帯が1時間遅くなっていたの…

ぼいぼいロス!

洗濯して、 ちょっと仕事して、 ラーメン食べて、 ハリーポッター見て、 ハンバーグ食べて、 そんな1日。 そんな中で、big news!! ゴミを捨てようと外に出たら、ゲンダママ発見! なにやらお向かいの掃除をしている。 お向かいのマリアさんが勉強のために…

そのまんまサファリ

今日はザンビアからナミビアに帰ります。 朝、10時のバスにて 短かったけど、最高の4日間を過ごせた、このメンバーにばいばい。 家族のような存在。 久しぶりに会っても、不思議なくらいすんなり馴染む。 そんな仲間にたくさん訓練所で出会えて、同じ時に世…

人生初の、、

今日はなんだか奇跡のような1日でした。 朝、エチオピア隊員の先輩とさよなら。 訓練所での3班メンバーに、違和感なく溶け込んでくださったすてきなねぇさんでした。一期一会だなぁ。ありがとう! 午前中は、カヌーのアクティビティ。 ゆったりと流れるザン…

アフリカってすんごい

ザンビア2日目。 朝から早速アクティビティ。 マイクロライト!かわいく言うと、空飛ぶ自転車! プロの人が運転してくれます。これに乗って、上空からビクトリアフォールズを眺める。 普通に高いので普通にたまにひやっとらしますが、空の上から眺める滝は圧…

やってきましたザンビア

インターケープは昨晩1時ごろ発車し、ルンドゥから東へ東へとまっすぐ進みます。 途中、ナミビアからザンビアへの入国があり、やってきましたぜ、ザンビア! お隣の国なので、長距離バスで行けちゃう嬉しさ。 しっかし、これがー、またー、長い! 合計12時間…

眠らないナミビア

今日もゆったりのんびり。 遅く起きて、バナナパンケーキにリベンジしたら、ヨーグルトを入れたせいかふわふわに。 でも、電気の様子がなんだか変。どうも弱くて、マックスにしても、なかなかパンケーキが焼けない。不安定になってるのかしら。 カチャマ食べ…

史上最強だらだら

国内旅も終わり、明日の夜には国外旅行を控えてはいますが、今日はブンヤで1日ゆっくりできる。 ゆっくりしすぎました。 ねばってねばって、起床12時。 冷やし中華を食べて、洗濯をして、本を読むかーと思ってベットに戻ったら、案の定寝る。 起きたら、18時…

新たな目で見るブンヤ、ルンドゥ

というわけで、きのう、オゴンゴからブンヤへ帰ってきたわけであります。 オゴンゴの場所、載せ忘れてました。 まずはオシャカティに出て、コンビでブンヤまで。 北部の一本道をひたすら西から東へ移動するだけ!それだけ!なんですが、これが、まあ、遠い。…

訪ね、訪ねられ

きのうはオプオからさらに移動したんですが、ヒンバ村訪問が濃くてそれしか書いてませんでした。 ヒンバ村を堪能した後、まずはオシャカティという町へ。 オプオから3時間ほどで到着。 ブンヤのあるカバンゴ地方も北部ですが、北西部のこの辺りは初めてしっ…

オプオの町で〜ヒンバ族に〜出会った〜

弾丸オプオ旅。きのうオプオに来て、今日オプオを出ますが、その前に絶対やりたかったこと。ヒンバ族の村、訪問!オプオの隊員さんに紹介してもらったエリザベスさんという方に案内をお願いして、オプオの町の近くにあるヒンバ族の村へ行ってきました。まず…

おっかなびっくりナミビアでの移動

オジョからオプオに移動。 赤いところがオジョ、青いところがオプオです。 移動は車に人数が揃い次第だったり、車が捕まり次第なので、いつも時間がいまいち読めないのと、すっごく待ったらやだな〜という思いです。 でも、今のところそんなに困ったことはな…

誇らしきナミビア

きのうオジョに移動したのは、今日ここを訪れたいから。 フィンガークリップというところ。 先輩隊員から聞いた行くべきリストに入っていたので、今回行ってみるかと。 でも正直それが何なのかわからず、岩なのかな?くらいに思っていました。 8時過ぎにオジ…