Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

時を超えて国を超えて、力をもらう

I heard the principle will change but nothing has changed this week. I also heard Genda san will go to another school as a principle. No way!! I hope that nothing will change. I need my best counterpart, Genda san!! 6年算数は、6桁まで位の…

自然は宝の山と教えられる

っとしていて、実りお昼、去年からちょいちょい理科室に遊びに来ていたズゼさんが来て、オシマこっちに来て食べてみな〜と言ってくれたのが、前にも紹介したノンシンバ! ノンシンバって、そこらへんの木でなってるの?と聞いたら、うん、すぐそこにもあるよ…

電気のありがたみ知る

After eating breakfast, the water has came. We could wash dishes, we could flash the toilet, we could wash clothes. I thought what if the water stop for 2 or 3 days... I need to save water. Today, we read book, cooked doughnuts, drink Mara…

水のありがたみ知る

土曜日恒例、ルンドゥへ。 今日つかまえた車は、荷台ぞな〜。気持ちがいいぞな〜。 先週、文房具屋さんが激混みであった反省をふまえ、早めの出ルンドゥ。20分くらいの待ちで済みました。フラッシュカード作りに必須の厚紙ゲット。 本日ゲットしたかった、マ…

宗教についてちょっと考えたこと

最近はっぴー忘れてた。 今日のはっぴー① 今日は朝教会で行事があって、もやもやと考え事をしていたら、クラスを持っている女の子と目があって、にっこり。 ブンヤの教会に子どもも先生も6:30集合で、何やら行事があったんですが、よくわからず。こういうわ…

新年度初怒り

後半に日本語あります!笑 I want to restart writing my diary in English again. But it will not be everyday. Please read... In the meeting in the morning, there was surprise news!!! Maybe the principle will change soon. In next week or somet…

蟻塚を食べる

算数は、新学期開始から1週間経ちまして、やっと普通の授業をスタートさせました。今年は、新学期から教えられるということで、いろいろ細かく言っています。始業のあいさつの際の立ち上がり方(すごい遅かったから、1秒で立つ!って言ったらノリよく1秒でみ…

戻ったと思ったら勘違いだったTuesday

算数は、きのう九九を最低一つ覚えてくること!というのを宿題にしてしまった手前、全員聞かないわけにはいかず、全員チェック。覚えてないやんけ〜という子もいましたが、頑張っている子ももちろんいる。それにしても、この列からね、と言って並ばせても、…

調子が戻ってきたMonday

最近、6:10に家を出るのに5:40くらいまで粘って寝ていることが多い。睡眠、らぶ! 今日は新しい先生が5人くらいみえました。女の先生ばかり。正採用でなかった若い先生たちが、突然1月からはいなくて、寂しかったんですが、その補充だそうです。男性が一気…

村のシュークリーム

村隊員、ブンヤで目覚める。 朝はホットケーキ。ミックスがなくてもちゃんとできる。 私の、村の甥っ子、ゲンダさんのお孫さんの声がして、たっぷり遊んだ朝。トイレにいこうとするとついてきてくれるマイ甥っ子。はっぴー。 本日のめあて、シュークリームを…

キャンドルナイト

久々のルンドゥ土曜日。 授業で使いたい厚紙を買おうと思っていたら、めちゃくちゃ混んでいる文房具店。みんな新学期が始まり、必要なものを買い揃えるべく、超並んでいる。 これは待ったら2時間待ち。ギブ。 算数の教科書は本屋さんでゲット、あとのもろも…

とんかつ!!

のんしんば! Ms.マカンガがブレイクの時間にくれました。ブッシュ(茂み。の奥の方。という意味らしい)でとれるのよ〜と。中に小豆みたいな種が入っているので、それは出して、周りだけ食べます。甘くてふわっとした食感。ナチュラルスイーツよ〜と。 算数で…

やる気スイッチON!

新年度2日目の本日。 ミーティングでブンヤ周辺を管轄してみえる監査官の方がみえて、お話が長く、ま、その前のミーティングも長かったんだけど、1時間目のホームルーム的時間がなくなってしまったので、その後の時間割が変更されました。その変更、知らな…

最初で最後のまるっと1年始まる

子どもたちがやってきました。 続々と。ちゃんと。 今日明日あさっての予定が配られます。 新年度なのでイレギュラーですが、もうわけわからん、予定が狂う、ということがあんまりなくなってきました。ブンヤが変わってきたのか、私が慣れてきたのか。たぶん…

子どもたちが戻ってきたよ♪

今日はまだ先生たちだけの日。 うーん、気合いが入らない。きのう走ったからか、ひたすら眠い。校長先生がひたすら、明日から授業を始めるように!と言っているのに、、。まずい。 これも衝撃ポイントで、先輩から聞いている感じだと、まともに授業を始めら…

1ヶ月ぶりのブンヤの学校はやはりあったかかった

7時出勤! カティマムリロで作ったカプリビアンドレスを新年初出勤の日に着る約束をゲンダさんとしていたので、着て行きました♪ 安定の評判のよさ♪ うれしい♪ 誰や、何その服、って言ったの。 久々のミーティングは、マネジメントミーティングの後、7:40ごろ…

1ヶ月ぶりのマイホーム、ブンヤ!

明日から学校が始まるので、今日は何としてでもブンヤに帰らなければ! 首都からルンドゥまで移動するコンビをつかまえるべく、6時半には宿を出ました。タクシーでルンドゥ行きのコンビ乗り場まで行きます。12月8日から始まった今回の旅。途中、山登りや…

癒しのいちにち

ずっと首都に居座り続けて、はや5日。 一緒に村に帰りたい先輩隊員のカバンがロストしてしまって、滞在をさらに伸ばしました。 旅行帰りのいろんな隊員に会えて、いろんな話を聞いて、話を聞いてもらって、リフレーッシュ! 今日は隊員5人でグリーンマーケ…

ハッピーポイント始めました

ひさびさに会う訓練所仲間との旅行に没頭し、すっかり更新が滞りましてそうろう。 マラウイに行っておりました。 それについては、徐々に書き足していくとして、とりあえず昨晩ナミビアに帰ってまいりました! たまたま同じ日に同期も帰って来ていて、久々の…

愛すべきchapsとの再会♡

ふぅ、新年も7日を過ぎたところで、やっと年末年始の濃ーーい日々について書こうと思います! ザンジバル旅行を終え、悲しみに浸りながらも、急遽行き先を変更して友達に助けを求めて、マラウイへ行きました。 この点に関してはJICAの方々に大変ご迷惑をお…

世界は優しさであふれておる

最近、旅行をしていたり、いろんな人と話したりして、事あるごとに人々の優しさを感じます。 個人的にありきたりですが悲しいことがあって、今日は空港に移動する車から空港から飛行機から、涙が止まらず泣き倒しておりました。 助手席で泣いていても何も聞…

卓球は世界を救うかもしれない

今日は北の方のビーチきれいそうだよねということで、ザンジバル島の1番北のヌングイというところへ! またダラダラで行きます。これもまたなかなか長かった。あっふりか〜♪ またもや、ビーチあるのか?と不安になりながら、歩いていくと、 またもやブンヤを…

海は青いなきれいだな

ザンジバル島3日目! 今日は噂に聞いていたあれを食べたくて、ザンジバル島のストーンタウンとは反対側、パジェというところへ、またダラダラを乗り継いで行って来ました。結構遠い!そして、ダラダラがギュンギュンなので、アフリカを感じさせてくれる移動…

ほとんどのことは人に聞けばなんとかなる

ザンジバル島2日目! ザンジバル島は、タンザニア沖、インド洋に浮かぶ島。今はタンザニアに属しますが、以前は独立した国だったとのこと。タンガニーカとザンジバルがくっついてタンザニアになったと、きのうのお兄さんが教えてくれました。ほんとかな? …

旅は出会いにあふれておる

ダルエスサラームで目覚めます。 なんかどんどん音がする。 朝ごはんで、トルコ人のおじさんとお喋り。日本の会社とトルコの海底トンネルを作っていたそうな。日本シェア、頑張ってるてる! そして、ザンジバル島へ移動するためのフェリー乗り場へ。治安が心…

いざ、初の任国外へ

6時40分の飛行機に首都から乗るので、宿に4時にお迎えを頼みました。 ぶーん ナミビア赴任以来のウィントフックはホセアクタコ空港! いよいよ搭乗する飛行機に向かって歩いたいる時、ナミビアに初めて降り立った瞬間を思い出して、若干の感慨深さ! ナミビ…

隊員仲間との時間が幸せ

ここ最近ツアー続きで朝が早く、ゆっくり寝てなかったので、今日は存分に寝ました。でもそうしたらチェックアウト時間ぎりぎり。 このホテル、THE DELIGHTの朝ごはんは超充実しております。先輩隊員から聞いてましたが、なんと本当に生牡蠣が食べ放題です。…

フラ〇〇〇の大群

スワコップ4日目。 きのう知り合ったジョエルと今日1日過ごすべく、スワコップ旅を1日伸ばしました。ホテルも延長できたのでよかった。 今日は早朝からジョエルとツアーに参加。スワコップから南へ下がったウォルビスベイという所へ30分ほどで移動。 ウォル…

〇ッ〇〇〇の大群

スワコップ3日目。 朝ごはんを食べていたら、ドイツ生まれアフリカ育ちの女の子に話しかけられ、仲良くなりました。ひとり旅のよいとこ。 午前中はチャーリーなんとかという会社の砂漠の中の生き物ツアーに参加!トミーさんの会社のツアーがいいと聞いていた…

女子の買い物day

スワコップ2日目! 同期隊員から、先輩隊員が旅ランをしていたと耳に挟み、私もやってみるかと、朝は走りました。 今まではブランバーグ登山を目指してランニングをしてきましたが、次は来年10月のマラソン大会に向けてランニングするぞ! このアマンプリゲ…