Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

リゾート、ナミビア

コリハスのNWRレストキャンプの朝ごはんは、外で食べられるので気持ちが良かったですが、店員さんの目を盗んで鳥たちがつまみ食いをしまくっているのが可愛らしかったです。 きのう使ったドライバーさんに迎えにきてもらい、今日はそのまま本日のホテルへ移…

最後のホリデーの始まりはコリハス

昨晩はみんなでお酒を飲んで、いい夜でした。 毎晩みんなでいると毎晩お酒を飲むので日記を書くのを怠りがち。 今日はオチワロンゴから西へ、コリハスへ移動しました。 コリハス隊員の方と行ったローカルレストランのランチは、ばかうまかった。 ローカルな…

念願のわにわに

オシレを去る日。 片付けをして、ゆっくりめに出発。 オチワロンゴへ戻ります。 午後にミーティングが入っているので、お昼ご飯はゆったりとChrocodile Farmで! 来るのは2回目。 念願のワニ肉!! 私はステーキを選びました。 本当に魚と鳥の中間という感じ…

難民の方のこれまでに思いを巡らした日

今日はワークショップ2日目。 オシレの先生方にとっては2018年勤務最終日。 ブンヤだったら9時に学校行って打ち合わせだけ簡単にしてクラスの鍵を返してさようなら!の日。 そんな日に2時間程度でも話を聞いてくださった先生方に本当に感謝です。 今日は、そ…

オシレ難民キャンプに来たよ

早起きして、向かうのはオシレ難民キャンプ。 オチワロンゴから南東方面へ120キロ。 未舗装道路を1時間強ほど行くと、オシレ(Osire)難民キャンプというところに着きます。 これはUNHCRが運営・支援しているれっきとした難民キャンプ。 ここへの訪問が決まる…

早めの仕事おさめ

本来なら今日は学校に行かない予定でしたが、先週木金学校に行けなかったので、今日は朝だけ出勤。 きのう終わらせた丸つけと成績をチェックしてもらうために持って行きました。 カウンターパートもオーケーをくれて、今年の仕事は以上で終わり! 算数の結果…

村ラバー♡

村に遊びに来てくれたツメブ隊員さんを見送る村隊員3人。 意外と物が揃っている理科室や、予想以上にひどいトイレの様子など、ブンヤのいいところも直すべきところと見てもらえました。 お客さんがいると、新鮮な目線で村を見ることができて、気持ちがリフ…

川と言えば? カバンゴ!

という存在になったカバンゴ川! を堪能する日となりました。 だがだがその前に、 朝は2時半ごろに目覚めて寝られない。 体痛い頭痛い。 おととい39度近い熱を出し、その後こんな感じ。 すぐに病院に行って薬をもらったので熱は下がったんですが、痛みがとれ…

はなたれ小僧

おチビ。 顔見れば”とぅふぁねか”(写真!)と言ってくる。 鼻水出てるよ〜。 いつも子どもたちははだしでなぜはいきなのだろう。 ナミビアではそこら中にマキビシのようなトゲトゲ植物が落ちています。 サンダルをはいていても刺さってきて超危険。 その時点…

いつもの日曜、落ち着く

油断すると子ヤギコが家に入ってきて、置き土産を残していきます。 今日も村隊員はブンヤでまったり過ごしています。 冷やし中華ランチ♪ 村を歩いていたら、何やらワイワイしてる。 オシャレしてかわいい♡ ラファエルすかしてる!! でもかっこいい! 話を聞…

町と村のいいとこどり

ルンドゥへお買い物。 の前に、ンタラ隊員、水が出ないということでブンヤで水浴び。 水がなければトイレもシャワーも洗濯も料理も水を飲むこともできない。 ブンヤは水がめったに止まらないのであんまりその大変さが実感としてわからないのですが、さぞかし…

ひとまず決戦は金曜日

今日は算数のテスト第1弾でした。 朝から早速復習に出かけました。 さすがに、サンキューマダム!とありがたがられました。 いつもそうだとこちらもありがたいんだがなぁ。 だらだらやっても仕方ないので、やると決めた分をやったら終わり! グッドラック!…

カバンゴおさかな最高記録更新

朝から物騒だけどステキな笑顔の、我が学校のPTA会長さん。 借りたショットガンを返しに行くところだそう。牛を屠殺するさいに使ったんだそうな。 それにしても立派なショットガン。 小さい2年生の男の子は小さい鳥さんをつかまえていました。 きれいな色。…

名古屋っ子とブンヤっ子がつながった

昨晩ラインがぴこんぴこんうるさくて、何の気なしに初めてナイトモードなるものを試してみました。 こうなるような予感もふっとよぎったのですが、案の定、起きたら7時。 ミーティングが始まる時間やないかーい。 ゲンダさんにすぐにメールを打って、準備を…

勝った!!!

今日は4〜7年生の試験はなし。 理科のテストは終わりましたが、算数はまだなので、子どもたちに檄を飛ばして復習です。 この試験真っ只中で特にやる気をなくす子どもたちの多いこと多いこと。本当にお遊び週間と思っているようです。私が復習に行っても切り…

満喫村ウィーケンド

ゴンドワナの朝ごはんは、いつもクロワッサンにテンションが上がる 夜更かし続きで疲労蓄積している人もいれば、ノンドゥンガという木の実の食べ過ぎてお腹を壊している人もいますが、楽しかった村ツアーでした。 満喫してくれたようでよかった! 残りの任期…

カバンゴの伝統がいかに未だに残っているかがわかった日

昨晩というか今朝は、隊員仲間が朝4時までゲームをしてました。 それでも午前中は元気に川へくりだす♪ 時間的な子どもたちがまだあんまりいなくて心配でしたが(川はどこにカバやワニがいるかわからないから、それがわかる村人と入るべきということになってい…

ナミビア人の寛容さには心打たれる

今日は理科のテスト。 なので休み時間までは理科の復習を5年生としました。 これで理科のテストが終わるので、復習をすることもなくなり、本当に最後の授業です。 来年は私は教えないということも伝えてあるので、こちらは勝手になんとなく感慨深い復習の時…

毎度のことで怒り爆発

きのう算数の試験問題をチェックしていて、あまりの意地の悪い問題に怒り心頭。 その怒りを今朝はゲンダさん相手に再現。長々と説明したけれど、ゲンダさんは私の言いたいことを全て理解そして共感してくれたように思います。そうやって共感してくれる人がい…

はらぺこガールズ

試験期間の中、復習をすすめる日々。 きのう校長先生とお話しして、私の希望通り、来年の1,2,3月は、私はクラスを持たず、他の先生との協力に集中できることになりました。 自分のしたいことができるのでとてもありがたいですが、自分で教えるのはこのあと2…

I can change my world

Final examination of 2018 has started last Friday. But from today to Thursday there are no examination. Learners are in condition of examination, but it’s also “sleeping”, “playing”, “talking”, and “drawing” condition for some learners. Th…

ナミビア人、杏仁豆腐を食す♡

I made 杏仁豆腐(Chinese style almond jelly) today for the first time. Talking about 杏仁豆腐 with my friend in Japan made me want to make it tremendously. It was very easy. All I nees were fresh milk, milk, sugar, gelatin, and almond essen…

重労働!マハングーパウンディング

I visited mission girls this morning because I promised with some girls last night. They were pounding Mahangu. There were grains of Mahangu in mortars(臼). They were pouring to make them small to get ready to eat. I tried also but it was …

折り紙コップ作ったよ

きのうは高温期から来る頭痛でダウン。 あーあ。予定が狂ってしまった。 でも仕方ない! また来週がんばろうね。 金曜日の今日は復活。 そして、今日から学年末試験が開始です。 といっても来週の金曜まではまた試験がないので私は授業は続行しますが、今日…

謎の答え

眠くて眠くてたまらなくて、 仕事は行くものの、帰ったらすぐに寝てた日。 近頃、生理前の高温期になると、とにかく眠くてたまらないのは、なぜでしょうか。 眠すぎて写真も1枚も撮っていなかった。 なので、少し前に判明した謎の答えについて。 去年のこの…

元気です

気づけば3日も更新してなかった。 火曜日! 朝から写真撮っての女の子。 算数では、体積の勉強。 実際に小さい立方体と直方体に1㎤を入れてみて、その数と、タテヨコ高さの関係から、体積を求める公式を考えました。 理科は運動と健康の関わりについて。 実…

ほめてもらうって素直に嬉しい

昨夜はすんごい雨と雷で、今朝は道が歩きやすい。しかし、雷の音と、停電で扇風機が使えないことから、あんまりよく寝られなかった。 今日はナミビアJICAオフィスのナショナルスタッフであるムンダが北部に出張ということで、ブンヤにも活動の様子を見に来て…

1年ぶりのメロンパン

ちょうど1年前のこの頃にメロンパンを初めて作りました。 この時期にメロンパンが食べたくなるのでしょうか。 今日は久々にパンを焼いてみました。 ナミビアでは薄力粉と強力粉の区別がないからか、何かとうまくいかないことも多いですが、なんとかできた。…

サッカーおもしろいかもしれない

朝寝坊して、少し仕事して、玄関先でまったり本読んで、たらこパスタ食べて、という1日。 外で本を読んでたら、きれいな黄色い鳥が目の前の木に! どーこだ。 いつ見てもブンヤの夕焼けはきれい。 右下にいるのは、我が愛しのスングの旦那さんである、スーシ…

書道させてみました

今日はホームウィーケンドの金曜日! 10:20に学校が終わります。 なので今日は2クラスのみ。 なんとなくまったり気分です。 今日の6Aは2ピリオド続き。 1時間目は、面積の勉強に入りました。 面積を求める公式は6年生で初めて習うので、先輩の残した大量の…