Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

学校訪問づめの日々!

今泊まっているゲストハウスの管理人さんがWi-Fiの支払いをしておらず、宿のWi-Fiが使えません。困る〜〜

カメラで撮った写真を携帯に送りたいのに、それもできません。オフラインでもできるのかもしれませんが、やり方がわかりません。

Wi-Fiが使いたくてカフェに来たのに、そこもなぜかパソコンでネットが使えず、、。

また後日写真はのせます!

 

ここ最近は学校訪問づめの日々です!

この日は私立の学校に行きました。プライベートスクールです。

3時間見させてもらいましたが、どの先生も個性があって、とってもすてきでした!

子どもが前に出て計算を解きながら、さらに他の子どもを当てて計算を進めていったり

やっぱりよくできた子には拍手したり

ペアやグループで問題を解いたり

その後自力で問題を解いたり

先生が見て回って丸つけをしたり

全部あってた子にはvery good! てコメントいれてあげたり

子どもに立ったり座ったりさせる中で対義語の意味に気づかせたり、

スピーディに勢いよく発問したり

今日もいいとこたくさんでした。

そんなすてきな先生たちなので、子どもも耳をピンピンに準備して、目もきらきらして、はい!先生!私を当てて!って感じでみんなが手を挙げてて、

よかったな〜〜

さすが、プライベートスクールの先生たち。プロ!って感じでした。

見学しにクラスに入ると毎回

ぐーっどもーにーんぐ あーわびーじたーず

みたいなことを声をそろえて言ってくれて、とっても嬉しい。

あと日本語の漢字は大人気!

名前を漢字で書くだけでおお〜!ってなります。 

f:id:fuca-0211:20170722025616j:image

 

午後は職業訓練校に行きました。パソコンの授業でしたが、パソコンを1台しか使っていなくて、パソコンを触れる子は70人中1人。生徒も暇にもなっちゃいます。IT系の指導は難しいだろうなぁ。

溶接とか鉄の加工とかのコースもありました。

生徒は17歳くらいから20代半ばくらいの子たちまでで、みんな興味を示してくれるので、かわいいです。失礼なことを言う子があまりいないかな。いい感じです。