Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ナミビアにアジア人がいると、

今日は任地訪問のために、任地の近くのルンドゥまで移動です!
13時ごろに首都をでて、22時ごろにルンドゥ着予定です。
インターケープという、南アフリカの会社?のしっかりした夜行バスみたいなバスなので、安心ですが、乗合バスのコンビよりは高いです。

f:id:fuca-0211:20170725065451j:image

ずっとこんな感じの風景。

赤茶で建っているのが、蟻塚です。 

 

そして、今日もこれと言って何もしていないので、ナミビアのアジア人事情について。
ナミビアでは、アジア人=中国人です。
まぁ、どこでもそうなのかな?
中国人の世界でのシェア率は本当にすごい!!世界のどこにでもいる!
街を歩いていると、にぃはお!にぃはお!と、笑顔で言われます。
最初は、バカにしてるのかな?とも思いましたが、余りにも屈託無い笑顔でにぃはおにぃはお言ってくるので、これはただ話しかけたいだけなんだなと思い、最近は積極的に笑顔で対応しています。
I'm Japanese! と言って、おお〜youは日本人か〜となることもあるし、
こんにちは!と無理矢理返すこともあるし、
その元気がなければ、にぃはお!と返しておきます。
とりあえずどんな反応をしても喜んでくれます。

小学校を訪問すると、みーんな、にぃはお!と言ってくれるので、丁寧に、私たちは日本人、日本ではこんにちはって言うよ、と教えると、とっても上手にこんにちはと言ってくれます。

学校で高校生と話した時には、
日本人ですと自己紹介して、日本の質問タイムに入ると、
日本ってすごく大きいよね!
いや、それ中国。
日本ってすっごく人口が多いよね!
いや、それも中国。
日本って、サソリを食べるって本当?
ううん、中国。
お祭りで、龍を使う?
それも、中国。
ジャッキー・チェンは日本人?
中国人。

というような感じで、日本の認知度、かなり低めです。
中国の存在感、おそるべし!!
でも、日本人は頭がいいよね!みたいな感じのイメージはあるみたい。しかし、トヨタ=日本、アニメ=日本っていうのは、ピンと来てるようでピンと来てないみたいな感じでした。

しまいには、中国人まで、中国語で話しかけてくる始末。いや、日本人です。笑

 

明日は、初の、任地、ブンヤに足を踏み入れます!楽しみ!!
この道中、カウンターパートのゲンダさんが2回も心配して電話してきてくれてます。いい人!!

f:id:fuca-0211:20170725065551j:image

30分遅れでバスがルンドゥに着き、同僚の先生が迎えにきてくれて、予約してあったホテルに着きました。

明日は5時40分にまた同じ先生が迎えにきてくれます。甘やかされてます。ありがたい!