Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

初授業in Namibia!!

今日はMANDUME小学校で、ナミビアにて初の授業をさせていただきました。

 

日本みたいに、月曜の朝は朝会があるみたいで、校長先生のお話からの、週番の先生が今週のめあてみたいなものをおっしゃってました。

f:id:fuca-0211:20170801072047j:image

もうすぐ学期末試験があるので、週番の先生のお話にも熱がこもり、朝会ぎ10分くらい延長し、私の授業は25分くらいになりましたが、モーマンタイです!

 

f:id:fuca-0211:20170801072507j:image

今日は6年生の算数。変わり方のきまり、みたいな単元です。表から、数字がどんな風に変化しているか、きまりを見つけます。子どもたちは先週この単元をやっていたらしく、復習になってしまいましたが、よーく聞いてくれて、よく答えてくれました!

若干九九のあやしい子たちもいましたが、きまりをちゃんと見つけられる賢い子たちです。こんな決まりもあったよ、的な感じで、さらに答えを見つけようとする意欲的な子もいました。

f:id:fuca-0211:20170801073043j:image

練習問題をひとりひとり丸つけしたりする時間がなかったのが残念ですが、ざっと見た感じは理解できてたかな〜と思います。いや〜楽しかった〜〜。

またブンヤの子たちとじっくり勉強するのが楽しみになりました。

f:id:fuca-0211:20170801073349j:image

2,3時間目は同期の子のアーツ(図工音楽体育などひっくるめた情操教育)の授業にお邪魔しました。先週見学にお邪魔しただけなのに、名前を覚えてくれていてハグしてきてくれる子がたくさんいて、感動!日本の文化の紹介として、ツルの折り紙に挑戦!難しそうでしたが、ほとんど手伝ってもらってできたとしても、とっても嬉しそうでした。折り終わってからは、サイン書いて責め。その後は質問責めからの、最後はハグ責めの、髪の毛タッチ責めでした。ストレートの髪はやはり珍しいみたいで、触りたくなるみたいです。ハグをしてきてくれるあたりが感情表現がストレートでかわいい〜。最後にはお別れの歌を自ら歌ってくれました!担任の先生も誰もみえなかったので笑、完全に自主的に!すてきでした〜!!歌を歌ってもダンスを踊っても様になるナミビアンキッズ!!

楽しすぎて、疲労困憊な1日でした!

明日も授業があるので、またenjoyするぞー!