サンシャインにて、呼吸の授業(^.^)
今日はサンシャイン小学校にて、6年生のナチュラルサイエンスの授業。
これもトピックの指定がなかったので、勝手に選びました。
生物の特徴について!
5年生ですでに習っている4つに加えて、呼吸が加わります。
呼吸といっても、息吸って吐くだけじゃなく、酸素使ってエネルギー取り出すとこまで説明せなかんのです。6年で。
NHKの生物基礎で勉強しました。笑
で、 なんとか、説明しました。
そして、先輩隊員が使ってみえたフラッシュカードをばりばり使わせてもらって覚える。ひとりひとり順番に1こだけ確認する。
最後は、日本の英語の授業でやってたステレオゲームで、5個中何が1個言われてないかあてました!
ゲームはやっぱ好きっすね!子ども!
今日も楽しかったな(๑˃̵ᴗ˂̵)
サンシャインは私立なだけあって、みんなきちんとしてます。ちょっとおしゃまな子もいたり、日本にもいる超元気な男の子とかいたり。でも全体に反応はよくてよかったです〜
明日もがんばるです〜(^.^)
こっからは自分用のメモです。
授業の反省
○フラッシュカードうけよし
○ステレオゲームうけよし
○ノートもがんばって書けてた、はなまるあげれた
○ひとりひとりにあてれた(人数少ないから)
△ぱらぱら言わすときと、一斉に答えるときと、個別で答えるときの、使い分け必要
△あてかた 順番とかランダムとかまぜる
△グループ作業、ペアでの関わり
△体験型
△動き
△クラップさせるの忘れたわ
明日
★あてかた かえる
★クラップは使う