Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

授業はやり直しがきかないので1時間1時間大事にしなきゃです

3連続授業の3日目!

今日はハバナ プライマリースクールにて、5年生算数の長さの授業。

㎜、㎝、m、㎞同士を変換し合うとこです。

くっそーーー!!!って感じです!

うまくいかなかったー!

ごちゃごちゃ考えすぎて、盛りだくさんにしすぎました。その結果、子どもたちも???となる。

シンプルにしなきゃな。

f:id:fuca-0211:20170803063117j:image

1メートルが何㎝か測って確認しようとしたんですが、測るのが難しく、定規を使って測ることにも慣れてないみたいで、無駄に時間をとりました。。結局私が黒板でやってみせて、確認。

体験作業もグループ作業も慣れてきて基礎ができてからでないと難しいです。

そんなこんなで、

子どもたちに申し訳なかったですが、そんな中でも一生懸命問題を解いて、分かったら一生懸命手を挙げて、正解するとすごく嬉しそうな子どもたち。救われます。

f:id:fuca-0211:20170803062720j:image

そして、このクラスの先生がすばらしい!

ナミビアで初めて、こちらの授業をまるっと見ていてくださいました!

しかも、私の説明で子どもたちがわかっていない時には、こうやって勉強したよね?と、補足してくださいました。

こういう先生が学校にいたら、一緒に協力してどんな教え方がいいかとか考えていけそう。

今日は悔しすぎて、早くブンヤで授業がしたくなりました。

 

午後は、ちょっと郊外まで走って、ヒーローズエイカーに行きました。独立のために戦った人々のためのお墓。有名な方から無名の方まで、独立のために戦ったたくさんの人が、ここに眠っているそうです。

f:id:fuca-0211:20170803064920j:image

これも北朝鮮が協力して建てたそうで、独特の雰囲気です。

 

そして、夜は悔しかった思いを料理にぶつける。

f:id:fuca-0211:20170803064950j:image

くーー!!もう1回あの授業やりたいー!!