Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ナミビアに来て、1ヶ月

今日は、首都訓練最終日です。

ナミビアに来てから1ヶ月が経ちました。

初めは、

なんだここは、アフリカか?

こんな綺麗で整ったヨーロッパみたいな所を求めてきたんじゃなーい!

もっとごちゃごちゃしたエネルギッシュなTHE途上国みたいなところに行きたーい!

と思って悶々としてましたが、

それもこれも、ドイツと南アフリカによる植民地支配の影響だったり、

名古屋並みの、少ない人口によるものだったり、

世界でもトップレベルと言われる貧富の差が実感できちゃうくらい、街中を外れればエネルギー溢れるごちゃごちゃしたエリアがちゃんとあったり、

細かく数えると70を超える民族と言語があったり

そんなことがわかってきて、

すっかりナミビアをおもしろがってます。

 

訓練のまとめのような感じで、プレゼンをしました。

自分のこと、自分がナミビアに来て感じたこと、自分の要請内容のことを話しました。

f:id:fuca-0211:20170805052631j:image

最後に、福島の訓練所で読んでいた新聞で運命的な出会いをした水引を日本文化として紹介しました。

すっかり水引にはまってしまった私は、こちらにも水引のひもを持ってきてあったので、ひもと作品を紹介したら、興味津々になってくれました。

ひもを一本くれ、とみんなに言われ、あげたら、ディスカッション中にもみんなずっと水引してました。でもちゃんとディスカッションにも参加してるからすごい。

f:id:fuca-0211:20170805051113j:image

こちら、ドライバーのオーウェン

おもむろに作り始めたと思ったら、見事なお花ができてました。ヒドゥンタレント!!

f:id:fuca-0211:20170805052922j:image

そしてこちらは、プレゼンを聞きに来てくれたカレッジの子たち。

みんなそれぞれに指輪とか髪に巻くひもとか作ってました。

右の子が手につけているやつは、私が作ってあげました。

 

そんなこんなで、首都訓練、終了しました٩(^‿^)۶

月曜にはルンドゥに移動して、火曜には本赴任です!

明日明後日は、任地の家や活動に必要な物を、首都で揃えれるだけ買い揃えます。

f:id:fuca-0211:20170805053110j:image

首都での優雅な生活もあと少しなので、南青山風と言われているカフェですてきなひと時を過ごしたりしてます。