Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

記念すべき初めてのヒッチハイク

ブンヤ初の土曜日〜!

村であるブンヤで、土曜日にしないといけないことは、買い出しです!

ルンドゥまでヒッチハイクで行きます。

土曜日の午前中にやっとかないと、土曜午後と日曜は閉まっちゃう店が多いです。

ということで、せっせと起きて、準備。

家を出たらMs.セシリアに会って、シスターに頼まれた南京錠を買い忘れたから買ってきてと頼まれました。お金はもちろん後でもらいます。ふむふむ、こういう感じね。

電気を買わないといけないのかどうかがわからず、メーターもよくわからず、Ms.セシリアが一緒に見てくれました。結局ボックス?が見つからず。また管理してる牧師さんや先輩隊員に聞いてみよう。今のところはまだ使えてますが、なくなっちゃったら怖いので。

 

そして初のヒッチハイク

8時ごろから待っていて、10分くらい待って乗れました!

ンタラの人達で、ルカンガリ(現地語)もちょっと教えてくれました。

9時ごろルンドゥに着き、せっせと買い物です。住み始めなので欲しいものは山のようにあり、買い過ぎました。重すぎる。

でも今日はンタラの先輩隊員とその同僚たちとルンドゥ満喫デイなので、同僚の方の車に乗せてもらいました。

シャビーン(バーみたいな)で昼から飲みながらお喋り。ティーチャーズリソースセンターという所にも寄ってもらいました。なんか使えそう。そして、お家も見せてもらいました!子どもたちが何やらキャラクターを描いています。

f:id:fuca-0211:20170813060630j:image

そして、カバンゴリバーへ参りました。

みんなガンガン川の中へ。今日は伝統のカヌーではないですが、ボートに乗せてもらいました!すぐそこがアンゴラなので、ボードですぐ行けちゃいます。本当はだめだけど。

先輩隊員にンタラの村の女性作のネックレスと小物入れをいただきました!嬉しい!!

f:id:fuca-0211:20170813060058j:image

f:id:fuca-0211:20170813060122j:image

大事に使おう❤︎

 

先輩の同僚の1人がきれいだね〜などなど言ってきたり、写真を撮るときにみんなすごく近かったりするので、正直ちょっと引いてたんですが、私のその様子を見て、

マキコはオープンなのに、君は何を怖がってるんだ!俺らがブラックだからか!

みたいなことを明るく言われ、あ〜そういう捉え方になってしまうのか〜と、ちょっとショックでした。

しかし、ちょっとディープなルンドゥが知れた1日でした∩^ω^∩