Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

水曜から、釣り

朝のランニングを再開してみました。

って言っても、行き帰り10分くらいしか走ってません。

明るくなってからだと朝でも夕方でもめちゃくちゃ目立ちそうなので、仄暗いうちに。

 

今日は最初はゲンダさんの成績つけを手伝いました。今やっとけばなんとなくつけ方がわかって、これから自分がやるときに困らないのでありがたいです。

他の先生の丸つけもちょっとやり、終わって暇だったので、そうだ!低学年を見にいこう!ということで、低学年のクラスたちにチラッとお邪魔してきました。見てもいい?と言うと快く受け入れてくれます。テスト期間なので特に授業はしてないっぽく、本を読ませてたりパソコンでビデオ見せてたり、いろいろ。

低学年の主任さん的存在、Ms.ハインゴラのクラス。自分で作ったペン立てをみんな使ってます。すてき。

f:id:fuca-0211:20170817055526j:image

この子恥ずかしがってます。

f:id:fuca-0211:20170817060120j:image

低学年のクラスは、ほとんどが殺風景な高学年以上のクラスと違って、やっぱりかわいいです。

午後は理科準備室の片付けを始めてみました。今日、先輩隊員の残した算数セットをクラスに持っていくらしき先生を発見。ちゃんと活用されてる!すごい!

 

と、片付けをしていたら、外から呼ばれ、いたのは車に乗ったシテモさんと仲間たち。帰るけど、乗ってく?ってことで、乗ってきます。しかもこれから釣りに行くというので、私も行っていい?と言って、ついていきました。

f:id:fuca-0211:20170817060337j:image

 釣り〜2回目〜🐟

シテモさんは、気のいいおっちゃん的な存在。先輩隊員に教えたもらったサカナという言葉を連呼しながら楽しんでました。私も大きめのが釣れそうだったのに逃がしてしまったー!

シテモさんがゲットした小さいお魚3匹をもらったので、フライにしてみました。うまい!

f:id:fuca-0211:20170817060741j:image

そして、先週子どもが売りにきたお魚も解凍して煮付けにしてみようとしたんですが、完全に失敗。

 

明日はMs.ハウシクのクラスでブレイクまで算数の授業をやらせたもらえることになりました。その時間Ms.ハウシクひ7Aに行くので、7Bをお願いされました。やったー(๑˃̵ᴗ˂̵)なんかどうやら子どもたちがオシマに算数教えたもらった的なことを言ったらしく、使ってくれようとしたみたいです。嬉しいなー。明日算数のテストなので、直前の復習です。

うふふ。