Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

mpepo の日! 風が強い!

f:id:fuca-0211:20170819051837j:image

金曜の朝は朝会があります!

職員会議が終わった8時ごろ、子どもが続々とクラスごとに並びます。

毎週担当クラスが決まっているようで、その担当クラスが国歌の出だしを歌ったりしてます。今日は登場が汽車ぽっぽ風で、ウケてた。毎週国歌を歌うって日本とは違いますね。でも、いい感じ。覚えて一緒に歌いたいな〜

その前の職員会議でも40分くらい話していたんではなかろうか、校長先生。朝会でも30分くらい熱弁です。でも、今日はとにかく風が強くて、カラハリ砂漠に位置するこちらブンヤでは、砂浜のような砂が舞い上がります。私は目も開けてられません。でもそんな中熱弁は続きます。なんてったって、今日は2学期最後の日だから。でも、この風だよー!早く終わろうよー!

そして、終わったら、すぐテストです。今日は7Aの試験監督!頑張ってました♪

 先輩の残した大縄の行方は知らないとのこと…

7Aのソフィアや、9年生のベッキーが、わざわざお別れを言ってくれました。2週間後、また会えるけどね?!

でも、嬉しい(*´꒳`*)

そして、7年生の丸つけを仰せつかりまして、せっせと丸つけです!

でも途中で、もう帰るよ〜と言われてしまって、お持ち帰り仕事になってしまいました。

帰り道、道にはヒッチハイク待ち子どもたちがいっぱい。これから2週間の休みなので、教会の寮、ミッションに住んでいる子達はおうちに帰ります。

f:id:fuca-0211:20170819055224j:image

みんな大荷物。

帰って、キャベツチャーハンを食べ、丸つけ再開!

きのう復習の授業をした7Bはどうかな〜と思って丸つけてたら、うそーん!きのうやったじゃーん!みたいなこともあれば、よしよし!ちゃんと覚えてるじゃん!みたいなこともあり、まぁ前者が大半です。

そんな一朝一夕にはいかないですよね〜当たり前だ〜。積み重ねが大事ですね。でも、Ms.アウシクのいつもの教えの結果は確実に出てました。

f:id:fuca-0211:20170819054526j:image

きのうやってた数の規則を見つける問題。やった通りに、数と数の間を計算できてるし、決まりも見つけれてるけど、最後、数2つ書かないとだめだよー!惜しい!でも頑張りが見えて嬉しいです。

 

今は一応冬ですが、日中はがんがん暑いので、あぬ