Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

焚き火、ブライ、天の川♪

ネットが遅いのと、ブログにのせる写真が重いのとで、ブログを書いても途中までのがのってしまったりします。
おとといのも途中で切れちゃってて残念。写真の量を減らそうかな。

きのうは夜飲んでいて、投稿が遅れました。

きのうの話♪
いつも通り7時に学校着いたけど、誰もいません。かろうじて事務所はあいてます。今日の打ち合わせは8時かららしい!そういう情報は前日の打ち合わせで言ってるらしいので、これからはちゃんと聞こう。

今日は朝からナミビア通信の続きをカタカタやっていたら、忙しいの?と心配されました。
そして、Ms.セシリアに、大学に通うための試験問題の答えをタイプして!と頼まれ、ルカンガリを打つのも楽しそうだと引き受けたら、すごい量!えー!多いよー!と言ってたら、次の日りんごをいっぱいくれました🍎
なるべく色々と頼まれたことを断りたくないんですが、自分のやりたいこともあるし、バランスが難しい。授業が始まっちゃえば自分の仕事がはっきりするから、今よりわかりやすくなるかもしれません。

午後はもう仕事なし!
あれ〜今日シテモさん達が歓迎の飲みやってくれるって言ってたよな〜と思いつつ、何も言われないからナミビア人の約束だもんな、と帰る。
書類やったりなんだりして、夕飯は天ぷら!と思って作ってたら、シテモさんから電話。来ないの〜?とのことで、行きます行きます!予定がどうなるかわかんないから、どっちでも対応可能なようにしとかないとな〜。天ぷら作りすぎてしまいました。しかも、失敗!どうしよう、この失敗の天ぷらの山。

 

シテモさんちの外でブライです!
ナミビアではバーベキューのことをブライと言い、毎週末家族でブライをしてるそうです。ブライを準備するのは男性の仕事らしい。
焚き火を囲んで、その横でブライをして、空には天の川。最高です!手にはビール!

f:id:fuca-0211:20170822200804j:image
ソーセージにチキンに魚に。うまい!!うますぎる!それにパップとマカロニ付き。
最高でした。またやりたいなぁ♪

シテモさんちは、他の女性の2人の先生とシェアハウスみたいな感じです。学校のすぐ裏にあって、学校が提供している家なのかな?お世辞にもきれいではないし広くもない。また自分の恵まれ具合を認識してしまいました。

気持ちよく帰ってきて、洗濯もできず、寝ます。
お腹いっぱいで幸せです。

 

f:id:fuca-0211:20170822200844j:image

おとといのせれてなかった写真♪

クリスティンの家は水も電気もないので、少し離れたおうちに水汲みに行ってました。そして、本当にこうやって持っていくんだって!おお〜!すごい〜!となりました。