Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

なんておしゃれなツメブ♪

エトーシャツアー3日目!
と言っても、今日はもう帰るだけです♪ もう大満足。初めてのサファリでこんなにいっぱいの動物に会えて、しかも野生のチーターなんか見れて、もう明日日本に帰ってもいいね?と先輩に言われるくらいラッキーだったようです。ありがたやありがたや。
今日もキャンプサイトですてきな朝ごはんを用意してもらって外で食べて、テントの片付けも全部してもらえて、楽ちんです。自分たちでキャンプもしてみたいけど、これはこれでいいなぁ〜。
ということで、エトーシャを出発。
さらば、エトーシャ国立公園!もう満喫したけどまた会うことがあれば会おう!
そして、私たちは首都に戻ると遠回りなので、ツメブという町にて途中下車します。ツメブには他の隊員さんがいて、今日は泊めていただきます。
隊員さんのお家に荷物を置かせてもらい、早速町散策♪
なんと、優雅な、なんと、おしゃれな町、ツメブ。

f:id:fuca-0211:20170901094005j:image

アメリカかヨーロッパのようです。広い道、色とりどりに咲く花々、緑あふれる公園!セントラルパークかてー!!

f:id:fuca-0211:20170901094013j:image

そして、ランチしたカフェ。
なんとまぁ!いちいちかわいい!

 f:id:fuca-0211:20170901094031j:image

奥にでっかい映画館があって、さらにその奥にゲストハウスがありました。むちゃくちゃ可愛くて、絶対来ると決めました。
村とのえらい違いです。村は村で大好きですが。ツメブはたまに来てリフレッシュしたいなぁ♪

あとは町をぐるーっと歩いて、ツメブ満喫!もうなんだか町中いちいちかわいいです。
ツメブは鉱石が有名らしく、掘り跡とか、運んだ跡とかありました。
また明日博物館に行けそうなので楽しみ。

ツメブの隊員さんは、空いた時間にアーツ学校に通い始め、バイオリンを習っているそう!すてき!500円くらいで3ヶ月くらい好きに通えるそうなので、お値打ちで、子どももたくさん通っているそうです。さすがツメブ。村と違う。

f:id:fuca-0211:20170901094358j:image

案内してくれた男の子たちがマリンバ演奏してくれました。うまい!!


オールドマーケットという地元の人の市場に行こうか〜と向かっていたら、ちょっと道がわからなくなって、そこらへんに歩いている女性に先輩が聞いたら、オールドマーケットに行ったらかばんをとられるからやめな!と言われて、引き返しました。ロケーションと呼ばれる貧民街にあるオールドマーケット。ツメブの中心街は白人さんも多いですが、ロケーションは黒人さんばかりに変わるそうです。ウィントフックでも感じた住み分け。ここでもありました。

夜はホテルのレストランでご飯。満足。ふぅ。他の町を訪ねるのもおもしろいですねー!