Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

クレメンスくんの水汲み

日曜日!

ランニングついでに、学校から1キロ歩いてみました。今、算数で長さの授業をやっていて、ンタラの先輩が1キロ実際に子どもと歩いてみた、と言っていたので、やってみようと。でないと、キロメートルがいかに長いかわからないし覚えられない、とのお話でした。歩いてみたらけっこうすぐ!明日やってみよう。

家に向かって歩いていたら、水汲みに行くっぽい子に遭遇。どこに汲みに行くのか知りたかったので、ついていっていい?と聞いて、ついていかせてもらいました。その子は8年生の、クレメンスくんで、前に日本語のアルファベットを教えてほしい!と聞きに来た子!ついていって、遠いなぁ…と思っていたら、着いたところは学校でした。みんな学校まで汲みに来てるのね!そういえば、確かに汲みに来てる人いるわ、いつも!

でもそこはなんかちょろちょろ〜しか出ず、クレメンスくんは農業の授業で使う畑に移動。

f:id:fuca-0211:20170911015017j:image

そこも初めて入った。で、畑に水をやりつつ、水をためる。ほう〜。いとこやら、近くの子やら、他の子たちもみんな水を汲みに集まってきました。

で、水がボトルやらタンクやらにたまったら、かついで持っていきます。小さい子は小さいボトル、大きい子は大きなタンク。男の子は肩に、女の子は頭に乗せて。女の子、手使わなくても運べるみたい。村の家で、水道がない家では、こうやって子どもが水汲みに行くようです。水汲みは子どもの仕事で、両親は料理を準備するよ〜と、クレメンスくん。でも十分な水があったら行かなくてもいいんだ〜と言ってました。こうやって暮らしてたら、嫌でも水の大切さを理解するだろうなぁ。クレメンスくんと仲間たち、ありがとう!

f:id:fuca-0211:20170911020512j:image

そして、帰って、ミサ!相変わらずすていな歌声です。だんだん聞き慣れてきて、自然と体も動いて、楽しい。が、牧師さんの話が始まってしまうと、訳わからんし、長いし、ギブアップ。というか、お腹がずっとゆるくて、それもあって、ギブアップ。あんまり聖歌隊の歌を聴かずに帰ってきました。

お掃除して、まったり。

そういえば、ミサに行く前に突然電気が切れて、冷蔵庫も切れてる、電気がつかない!となり、もう電気使い果たした?!と思って、こりゃ、ルンドゥにいる先生に電気を買ってもらって番号を教えてもらうしかない、と思い、Mr.レビーに電話。そしたら、今日は2時ごろまで電気使えないよ〜と教えてくれました。その情報、どうやったら知れるんかな?とりあえず、一安心。でも、その影響か、電波が弱くて、しまいには圏外。携帯依存症気味の私は、もう生きた心地がしません。アフリカにまで来てこんなんじゃだめだなぁ。2時過ぎの電気の復旧とともに、ネットも戻りました。ふぅ。

そんな感じで、仕事したり本読んだり、まったりな日曜日。

また1週間、楽しまなきゃそんそん!