Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

やっぱりやったらやった分変化がある模様!

きのうの撃沈から意気込んで臨んだ本日。いい感じ。やはりこちらの準備とやる気で子どもは変わってきます。

理科は初のトピックテストをやってみました。エコシステムのテスト。散々3つのエコシステムについて写真見て言わせてってやってたので、それはだいぶわかってはいるが、他のところはやはり英語の問題が大きいです。わっっかりやすい英語でわっっかりやすく教えて、繰り返し繰り返し頭に叩き込まないと、テストでは書けないかも。グッジョブな子もいたので、嬉しかったな♪ そういう子が増えるように工夫せねば。

f:id:fuca-0211:20170914050600j:image

この子たちは、ペンがなくてテストの解答が書けないノーペンガイズ。かっこつけてんじゃない笑

算数は長さや重さをやっていますが、今日は重さに入ったので、1キロをペットボトルの水で、1グラムをかろうじてあった1円玉で実感してもらいました。体感しないと、単位がどれくらいの大きさかとかが全然わかんなさそうなので。1エン!!に興味しんしん。あと、体重計も理科室から持ってきて、1人はかってみたら、授業が終わってから続々と他の子も測りに来る。きのうも身長はかってみたりしましたが、日本では学期ごとにはかる身長体重も、こっちではそんなことしないので、新鮮なんだろうなぁ。

 

今日もお昼は子どもたちが遊びにきて、コマやらコイン回しやら、現地語教室やら、やってました。舌打ちみたいな音が入るクリックサウンドも教えてくれました。意味はよくわかりません。

学校に残る子達のお弁当!メイズと呼ばれるトウモロコシを茹でたやつ!食べてみて食べてみて♪とくれる。日本のみたいに甘くはないけど、おいしいです。

 f:id:fuca-0211:20170914050727j:image

今日の夕飯はこの前子どもが売りにきたお魚を煮付けてみました♪ きれいにできないけど、醤油とみりんがあれば無敵です。

そして、そろそろ蚊が増えてきて、寝るときに刺されるので、蚊帳をセッティング!おやすみなさい!

f:id:fuca-0211:20170914050910j:image

背伸びして草食べるヤギ