Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

かばを独り占め

だいぶ体調回復したものの、ルンドゥまで買い出しに行けるほどではなさそうだったので、もう1日ゆっくりしました。

本読んだり、映画見たり、ご飯作って食べたり。

だんだん元気が出てきたので、掃除したり、ちょっとだけ仕事したり。

部屋の中が暑いのですが、蚊が入るので窓も開けられず、ちょっと川にでも行くかと川へ行ったら、今日もいました。

カバ子!

f:id:fuca-0211:20171001035558j:image

ンタラの先輩が動物に子を付けるのが癖なのか、それがうつりました。

しかも今日はかなり近め!

しかも今日は子どもたちがミッションにいないので、カバ子独占!

しばらーく見てました。飽きない。

でもさすがに飽き、帰って、夕飯食べて、なう。

そろそろ第1号の報告書を出す時期なので、これからの活動について考え始めているんですが、もう2代目なので、他の先生と協力して授業を作って、他の先生と協力して子どもの成績を上げていきたいなぁと思っています。他の先生と協力してやれば、他の先生に私とやったことが残って、私がいなくなってもその成果が続いて行くと思うからです。まだ何ができるかわかりませんが。またゲンダさんに相談です。そのためには他の先生の授業をまずは観察させてもらわないとなぁ。だいぶ授業に慣れてきたので、宿題チェックの時間をうまくやりくりして、見に行かせてもらいたいです。

あと、最近思うのは、小学校高学年からの指導だけではなく、低学年の算数の指導がナミビアではかなり大事なのでないかと。本当に、27と72を間違える7年、いるんです。数の感覚が全然育ってない。その数がどれだけの大きさかっていうのがイメージできてないのかな。それって、高学年からの算数の問題じゃない気がして、だとしたら、低学年の算数の様子も見せてもらって、一緒にできることがあったらやっていきたいなぁなんて思っています。教員不足と言われるナミビアなので、マンパワーを求められていて、どこまでどうできるかわかりませんが、とりあえず今はそんなことを考えております。

最近、風が強い!家にいてもガタガタ言います!あと、雲が多い!なんか、雨が降りそうな予感!10月から雨季に入るそうで、まだお見かけしていないナミビアの雨にお目にかかるのが楽しみです!

明日は買い出しに行けそうかな〜♪

f:id:fuca-0211:20171001040746j:image

ミッションの庭のジャカランダの木。だんだん咲いてきて本当にきれいです〜。