Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

昨日より一歩前へ

英語も打ったのに間違えて全部消えてしまった〜!

昨日より一歩前へ、は協力隊17年度1次隊のお気に入りスローガン。そんな気分の1日でした。

f:id:fuca-0211:20171017044518j:image

朝焼けの中、サッカーする子たち。

朝からゲンダさんが体罰の件について、不快な思いをさせてしまってたらごめんね、と謝ってきてくれました。もう体罰をした先生にも話し済みとのこと。こちらの気持ちを考えてくれる、やっぱりすてきなカウンターパートです。

朝、教室に宿題を取りに行く道すがら、オハヨウゴザイマス!とかオシマ〜とか声を掛けてくれる子たち。そんな子たちのためにまたがんばろっと思った日でした。

なんだか最近腐してましたが、なんでここにいるのかちょっと思い出した日でした。自分の夢だったんだなぁと。思いを持ってやってたら、きっと少しでも何か変わるはず。今でも既に少しそれは感じてる。から、がんばろ♪

f:id:fuca-0211:20171017044824j:image

午後、職員室をのぞきながらオシマ〜〜と呼ぶ怪しい4年生。

午後の理科室では、サイエンスクイズコンペティションなるものがグレード9向けに開催されていて。私は教えてない学年なので、自分の仕事をしていましたが、この企画、前は文句を言っている先生もいたんですが、やってみたら今日は子どもも先生もかなり楽しんでいる。終わってみたら、子どものモチベーションにかなりいいね!なんて話している先生方。素直な先生方たちです。そんな方たちと働けることがありがたく、先生方からたくさん学びたいなぁと思いました。

終わったのは18時半ごろ!頑張ってる!!

本当に暑いです。明日は最高気温40度の予定。コンクリートでなく、プレハブに近い建物の中で勉強している4年生な本当に暑い!そんな中、ブレイク後も頑張っている4年生たちです。

f:id:fuca-0211:20171017045543j:image

やっと、後回しにし続けていた土の勉強に入りました。これが今年最後のトピック!

算数が遅れ気味でやばしです。日本とおんなじ。笑

そして成績を今週末までに出して、と金曜に言われて、慌てて今やっています。成績に追われるのも、日本とおんなじ。笑  所見はないですが。