Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

GOOD DAY

今日は朝のミーティングから嬉しいことが。教科のミーティングで、今日は理科のミーティングでした。終わりがけに、カウンターパートのゲンダさんが、Ms.オシマが来年に向けてプロジェクトを準備しているところで、こんな感じのことをしていこう的な話をしてくれました。いちボランティアから言うとの、部会のトップから言ってもらうのとでは全然受け取り方が違うだろうし、私のわけわからん英語で言うのと、ゲンダさんのスーパーわかりやすい英語で言ってもらうのとでは説得力が全く違ってきます。ありがたい。今週忙しくて全然授業観察に行けてないし、プロジェクトもまだ少ししか考え始めてないですが、モチベーション上がる出来事でした。お昼後にMs.ムンゴンバに会って、Ms.ムンゴンバは持ちコマが少なくてまだ観察に行けてないので、ごめんね〜と言ったら、うんまた来てね、私も行くわ♪と言ってもらえました。本当にゲンダさん様様です。

今日は理科の時間に、これから3つの土でどう植物が育つか実験するというおそろしいことを始めるので、その準備。空き缶とか容器を持っておいで〜と言ったら、頭のいい子と、いつも遊んでばかりの子、2人だけが持ってきました。あと私の手持ちでなんとかして、砂を集めに行きました。

f:id:fuca-0211:20171019044855j:image

そして、おなじみのラファエルくんが、クレイソイル!(粘土)と言いながら、粘土で作った牛さんを見せてくれました。

f:id:fuca-0211:20171019044314j:image

なぜかこの写真左のナンタポくんが持ってますが、さかさまですが、けっこうかわいい良い出来の牛!ゴンベ!

今日は2時間続きで時間が余ったので、先輩も粘土で子どもと遊んでみえたなぁと思い出し、水を持ってきて遊んでみました。うむうむ、楽しそう。後ろ、寝てる子もいますが。

算数の図形の勉強、先輩の作った図形セット、フル活用させていただいております。最近感じること。日本でもナミビアでも、周りの先生や先輩後輩方に本当に恵まれています。感謝、そして泣き(T . T)

6年生のICの時間には、大学の先輩の学校と、写真を通して国際交流をする準備を着々と進めております!

午後はスポーツディということで、先生たちも男性陣はサッカー、女性陣はネットボールをやってました。誘ってもらいましたが、ネットボールとはなんぞや、そして私は運動ができません、ということで、今日はチラ見のみ♪ ネットボールとは、バスケットボールの、ドリブルできないバージョンらしい。ボールを持って動けないので、パスしかできない!小学校の授業でやる練習みたい。

日本のように、夕飯食べたらテレビの代わりに映画を見てボーッとしてしまっているので、英語やルカンガリの勉強そしてランニングができてない〜。がんばるっ。