Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

I like my name;)

最近、Fuka!! と呼んでくださる先生が増えてきました。なんか、響きが好きなのかしら? Fuka!!とか、オシマさん‼︎と呼ばれるから、はーいー!と答えると、笑われます。はい、は、イエスって意味だよと言っています。I like your name! と言ってくれるMr.レビーと、Ms.マカンガとその他もろもろ。私も好きなのよね〜私の名前♪と言っておきます。

ふうかという名前がお気に入りですが、発音がしにくいだろうなぁと思い、おおしま、は、おが2つあってわかりにくそうだなぁと思い、はなからオシマ!!と名乗り続けてきましたが、意外とFukaの方がウケがいいです。そして、先輩隊員とオシマは、名前が似ているので、家族なのか、親戚なのか、と聞かれたりします。Fukaも売っていこうかな♪

そういえば、ブンヤ赴任の日に、Mr.レビーが、Fukaというのは、Mr.レビーのひいひいおじいちゃんの出身地の言葉(アンゴラのニェンバという言語だそう。カバンゴに住む人のそせんのほとんどはアンゴラから来ているんだよ、とMr.レビーが教えてくれました。びつくり。)で、雪を意味するんだよ!と教えてくれました。すっごくびっくりしました。なぜなら、風花という名前は、かざはな(風花)から来ていて、かざはなというのは、晴れた日にちらちらと降る雪のことなんです。私の生まれた日にかざはなが降っていたから、風花という名前になったんだそうな。

日本語でもFukaは雪を意味するよ!!と感動して答えたら、Mr.レビーも驚いていました。最近は暑くて暑くてたまらないので、Mr.レビーは、Fuka!! Fuka(雪)を持って来てくれ!とちょくちょく言っています。❄️

 

f:id:fuca-0211:20171020045108j:image

きのう理科の時間に粘土で遊んでいて、ラファエルくんの牛も紹介したら、今日は粘土で作った牛を持ってくる子続出。牛が身近なだけあって、クオリティ高め。

f:id:fuca-0211:20171020045227j:image

こちらは伝統的な船まで付いている!

いやはや、素晴らしい。