Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

癒しの旅

金曜の午後から、ディブンドゥというブンヤから250キロくらい東へ行ったところへプチ旅行へ行ってまいりました。

ルンドゥまで行って、そこからディブンドゥ行きの車がいっぱいになるまで待ちます。ずっと楽しみにしていたので、とにかくわくわく!2時間半くらいで着きました。

今回は癒しの旅ということで、ホテルも奮発。Divava Okavango Resort & Spaというところに泊まりました。ディズニーランドのよう!とテンション上がる。川沿いの素敵なホテルです。お部屋からも部屋のお風呂からも川が一望!

レストランももちろん川沿いで、川のせせらぎに鳥の声にカエルの鳴き声が聞こえます。

金曜日はおいしい夕飯と焼きプリンに感動。🍮

土曜日は、朝から部屋についているテラスで本を読む♪ 朝ごはんのビュッフェをたらふく食べて、午前中はマッサージをしてもらいました。贅沢してます。協力隊なのに…と思いながらも、ナミビアにお金を落とすことも大事!と言い聞かせ、満喫。プールサイドでまた本を読む。

お昼もレストランでだらだらして、だらだらしていたらアフタヌーンティーの時間になり、ケーキと紅茶をいただき、まただらだら。

16時からサンセットクルーズに出かけました!実は、先週、日本の友達や他の国の隊員から心配のメールが届いていたんですが、それがなぜかというと、ナミビア北西部でカバが大量死しているというニュースが流れたからでした。

 

100頭以上のカバが大量死、炭疽か? ナミビア(ナショナル ジオグラフィック日本版)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171013-00010002-nknatiogeo-sctch

 

ちょうど今回訪れる所の近くだったので、心配していましたが、この辺りのカバさんたちは無事とのこと。でも合計で110頭ほどのカバとバッファロー20頭ほどが死んでしまったそうです。どうして死んでしまったのか、クルーズのガイドさんに聞いたら、英語がよくわかりませんでしたが、ニュースでも言っていた炭疽菌が原因らしいというようなことでした。影響がさらに広がらないといいです。

かわいいカバさんたちがたくさん見れました。ブンヤでも見れるものの、こんなに間近でたくさんのカバさんは見れないので、キャーキャー言っておりました。目と鼻だけ出している様子がなんともかわいい!

f:id:fuca-0211:20171023005332j:image

ポパフォールズという滝も見て、マーライオン的な期待裏切り感でしたが、夕日はどこでも綺麗です。

f:id:fuca-0211:20171023005655j:image