Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ブンヤのちびっ子ルンドゥに現る

Today, there was the graduation party for kids of kindergarten in Bunya.

f:id:fuca-0211:20171119070528j:image

In this picture, they were playing drama. 

もう眠くて英語が打てない!

長ーくなりそうだったので、途中で抜けてルンドゥへ。

きれいなスーパーで大抵の物は揃いますが、なるべく道で売っているおばちゃんからトマトや玉ねぎは買いたいと思って買っています。ムテテというシソのようなカバンゴ地域の伝統野菜はおばちゃんたちからしか買えません。しかし、私はまだこのムテテがいまいち好きになれておらず。ムテテジュースはまるでシソジュースでおいしいんだけどなぁ。好きになれるといいなぁ。

そして今日はマンゴーを売っているおばちゃんを発見!

f:id:fuca-0211:20171119071401j:image

小さいマンゴー3ナミビアドル(約24円)、大きめのマンゴー5ナミビアドル(約41円)!安い!小さめ大きめの差がよくわかりませんでしたが、4つ買いました♪ 幸せ♪

f:id:fuca-0211:20171119071702j:image

 最近調べて覚えたマンゴーの向き方。簡単にお店のマンゴーみたいに切れました。知らないこといっぱいあるなぁと思う日々です。知らないことを知るとか、できなかったことができるようになるって当たり前だけど嬉しい。

買い物をすませ、今日はネットがどうしてもちゃんと使いたかったので、ケンタッキーに居座りました。世界中どこでもおいしいケンタッキー。

居座っていたら、ブンヤの幼稚園生たちがルンドゥに現れた!と思ったら、まさかのケンタッキーにぞろぞろと入店。ミニ卒業遠足みたいな感じでしょうか。

そして、

f:id:fuca-0211:20171119072302j:image

みんなでアイスを買ってもらって食べる。うれしそう。きれいに食べている子もいればデロデロになっている子もいましたが、とにかく卒園おめでとうです♪ 1月からはブンヤの学校の仲間入りですね。

平和な土曜日。最近小寒かったり暑かったり気温の変化があって、今日から風邪気味。治してテスト週間を迎えたい!

明日はお楽しみの〇〇パーティです♪