Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

村のお母さん

The examination has started for grade 4-7 from today. 

私も試験監督に毎日入ります。テストは10時半から12時半。それまでは頼まれた採点や今まで作った教材を来年の先生用にまとめたりしておりました。

いざ、テスト監督。日本人的感覚でいくと、10時半からなら10:15には行って準備したいとか思うところですが、まぁみんなブレイクに行ってるしそんなぴったりには子どもたちも帰ってこないだろうと、時間ちょうどくらいに問題を持っていきます。うーん、まず問題が見つからない。問題は古いオフィスにまとめておいてあります。ゲンダさんJr.に助けてもらってゲット。10:30に教室に行きますが、教室の中に人もまばら。のんびりしているみなさんです。私ものんびりきのうファットケーキをくれた子とおしゃべり。

f:id:fuca-0211:20171121041809j:image

リップクリーム、ぬりなよと言って貸してくれました。ビックスベポラップのリップクリーム!なかなか良い。7年生なので日本の中1くらい。そのくらいよ年頃で唇の乾燥を気にし出すのは、日本もナミビアも一緒ですね。

ちらほらと子どもたちが戻ってきて、私がもうテストを始める気満々なのを察知して、子どもたちはノート、カバン類を黒板の前やらロッカーの上やらにわらわらと置きます。カンニング防止のためにいつもそうしているようです。回答用紙を配り、さて問題用紙を配り始めたら、賢い女の子が私を呼んで、教えてくれました。「これグレード6の問題です。」あれま。確認。今日は現地語のルカンガリのテストなので、全て現地語で、グレードがどこに書いてあるかもいまいちわからないのですが、たしかに上の方にほにゃらら6と書いてある。なっぬー。配ってしまったがや。ゲンダさんJr.が間違ったやつをくれたのか?と思って問題用紙たちのはさまっていたファイルを確認しますが、そこには7Bと書いてある。ちょっと待っててね、と言ってオフィスに戻り、ちょっとー違うんだけどー、とわたわた。グレード6の問題と7の問題が入れ違ってしまっていたようです。しっかりしてくれーい!これからは必ず中身確認します。

無事にテストも終わり、ちょっと算数の復習できないかなぁとグレード5をのぞきますが、明日のテスト教科である英語の復習をMr.サンダがしていたので、あきらめ。明日はできるといいなぁ。

ナミビアの学校は1年が3学期に分かれていて、学期の終わりごとにテストがあります。そして、今は3学期の終わりなので、1年のまとめのテストをやっている感じです。テスト期間は、短めのグレード4-7でも2週間ほどあって、1日1教科なので、長いなぁと感じますが、それが今のナミビア

テスト期間中は、子どもも先生も1時に終わります。きのうなかなか寝れなかったので、帰ってお昼寝。

今日は3食ピザ♪

それでも余ったので、ランニング折り返し地点のトラディショナルシャビーンのカタリナさん(村のお母さんに勝手に任命)に、ランニングがてらピザを届けに行きました。喜んでくれました^^

f:id:fuca-0211:20171121043242j:image 

 癒されるひととき。

テスト期間で、もうすぐホリデーに入るので、気も緩みがちですが、復習に採点に来年度の準備に、時間を有効に使っていきたいと思います♪

f:id:fuca-0211:20171121043520j:image

通勤途中の立派な牛さん。