Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

あんぱんはもう雑魚じゃない

f:id:fuca-0211:20171127042650j:image

朝、ヤギこの行列。🐐雨宿りしてるのかな。

村隊員、ブンヤに集合の巻。

今週は、

f:id:fuca-0211:20171127042735j:image

何でしょう?

あんぱんです!

小豆を先輩隊員が首都で買ったやつがあったので、それを小豆からあんこにことこと煮てくださいました。そして、それをプチあんぱんに!

発酵が若干足りなかったものの、立派にあんぱんよ!

あんぱんなんて、日本ではパン屋さんの中でも私にとっては雑魚キャラ。絶対自分から買いませんが、海外に来ると、そういうものたちがとても愛おしくなって、食べたくなります。

f:id:fuca-0211:20171127043315j:image

本日はこちらも作りました。レアチーズケーキ♪

食べたいものはもはや自分で作るしかありません。

今週末も楽しかった♪

ここ数日、本当に周りの人のありがたみを感じます。村隊員さんたち、ブンヤの子どもたち、ブンヤの先生たち、村や町の人たち、日本の友達、海外で頑張っている隊員仲間、日本の家族、たくさんの人に支えられて今わたくし、ここにおると感じます。人は1人では生きられません。自分も周りの人を精一杯大切にして、この直球すぎる性格で人を傷つけぬように気をつけたいと思います。

f:id:fuca-0211:20171127044006j:image

村隊員さんたちを送った帰り、出会ったジョセフくん。私が勝手に村のお母さん認定した方の息子さんで、4Aの教え子です。私がやたらと彼のお母さんになついているので、初めは斜に構えていた彼も最近は私に対してはにかみ屋さんになりました。金曜日にカタリナさんを訪ねた際、カタリナさんがやっていた木ノ実割りをやらしてもらって、私が下手で手をカーンとやって、痛そうにしていた時に、本気そうな顔で心配してくれたのが嬉しかったなぁジョセフくん。

今日は何がわからんが、ダンベル的なものを持っていて、上に持ち上げたりトレーニングをしているようにも見えましたが、たぶん遊んでいるだけです。今日カタリナさんと魚釣り行けなったから、ごめんねって言っといて?と伝えたものの、伝わる確率おそらく20%。かわいいです。

今日はフィースト?とやらがミッションであり、ミッションにもミッションまでの一本道にもずらっと国旗や旗がかかっていて、イベントがあったっぽいのですが、あんぱんチーズケーキ眠気悩みに惑わされて様子を見に行けず。いや、1回行ったけど牧師さんの話をしているタイミングで、断念。またの機会は逃すまい。

今週も頑張りましょう!