Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

通知表を開くのは、日本でもナミビアでもドキドキの瞬間

本日はブンヤの今年1年の最終日!

本当は明日までなんですが、校長先生の意向で、明日はもうみんな旅行に行け!とのことで、今日で終わりになります。でないと、土曜から旅行に行っていては道が混むらしい。

ということで、今日はレポートカットと言われる、いわゆる通知表を担任の先生が子どもに渡して、おしまいです。

1枚1枚封筒に入れて、のりづけもしてあるレポートカット。

日本と違うのは、そこに各教科の成績だけでなく、進級か、Non進級か、が書いてあるかどうかです。

知っている子に、どうだった?と聞きましたが、けっこうな子がまだ見ていない、と答えてました。ドキドキするんですよね。家で開けるという子も。

f:id:fuca-0211:20171209040702j:image

ムコヤ、どうだった?!ムコヤは進級でしょう?!と聞いて、まだ開けてない…というムコヤくんと一緒におそるおそる見たら、

進級〜!そりゃそうよ。

でも、どうだった?と聞いて、進級でない子も、少なからず、というか全然少なくなくいるわけで。むしろ多い。しかも4年生。理科は落第点なのは3人程度でしたが、他の教科でだめならだめです。特に英語が苦手な4年生。半分ほどが進級できない状況です。来年もみんなで一緒に勉強したかったのに…。進級できなかった子とも他の先生と協力していく中で、関わっていけるといいな。

ということで、今年の全てが終わりました!

午後はお疲れ様パーティーです!

ルンドゥ近くの川沿いのサムシトゥロッジというところで、料理を作って、パーティー。

f:id:fuca-0211:20171209041624j:image

ちょっとだけお手伝い。

f:id:fuca-0211:20171209041731j:image

こういう場でも完全に素の自分でいられて、自分の居場所と感じます。つくづくすてきな学校に来れたなぁと思えます。

f:id:fuca-0211:20171209041754j:image

珍しい飼い犬のようなわんこ!きゅーと!

明日から旅行なので、ゲンダさんに乗せてもらって早めにおいとま。また新年ね〜!

f:id:fuca-0211:20171209041942j:image

早めに帰りたい人はけっこうたくさんいまして、ゲンダさんの大きな車の大きなトランクに、7人ぎゅんぎゅんで乗って帰りました。ワイルド。

f:id:fuca-0211:20171209042039j:image

そして、きれいな虹🌈

いいことあるといいな〜♪