Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

虫の襲来

学期末の処理がバタバタバタバタと続いています。その中、私は黙々と自分のことをやっています。新学期に向けて、とか、ボランティアとしての諸手続きとか、自分のやりたいことはそれなりにあって(大したことないけど)、でも、担任をもっていない、持ち教科も少なめな私は、暇そうに見えるらしい。そして、様々、先生方が細々作業を頼んでくださいます。やれることはやります。でも、ボランティアは暇な雑用係ではないです。ボランティアはプラスアルファで何かできることをする存在でありたいな〜と。自分の仕事は自分でやろう?と思ってしまいます。しかし、私も散々日本で他の先生方に助けてもらってきたので、私ができることがあるならするべきか、と今、書きながら思います。教員不足という理由もあって派遣されているし。でも、その時はそんなこと思ってなかったので、”今めちゃくちゃ忙しい?”と、控えめに仕事を頼みたそうにしている先生に、”うん”と答えてしまっていた自分です。せっかく暖かく迎えてもらっているので、やれることはやっぱやろう。でも私も仕事早くないので、自分のペースはなるべく崩したくないのです。

さて、にしても、今日は新学期の初めの授業の準備を!と思っていたものの、準備をするには、シラバスだけでなく教科書も確認しないといまいち内容がわからない。けれども、教科書は今年その学年を教えていた先生がまだお持ちなので、その先生からもらってこようかなぁと思いつつ、先生方、本当に忙しそうなので言い出せない雰囲気。

よって、新年度からやろうと思っている九九表を作ったりしておりました。

午後はルンドゥの病院に塗り薬を取りに行こうと思っていたら、Ms.ソヴィーが11時ごろに今からルンドゥに行くと言っていたので、ゲンダさんに事情を話して私も早く抜けてルンドゥへ。

ルンドゥクリニックにきのうのカードを持って行って、軟膏をもらいました。これも無料。すばらしい。

せっかく来たので、オマシャレロッジでまたネットを使いました。ミスチルのアルバムもダウンロード♪

ちょっと遅くなってしまった帰り道。

f:id:fuca-0211:20171209034716j:image

車のガラスに何かがぶちぶち当たって来ます。

虫!!!

それも大量の。最近降っている雨のせいだそう。

f:id:fuca-0211:20171209035008j:image

写真だとわかりにくいですが、とにかくそんなに小さくもない虫が、ぶんぶん大量飛び回っています。

それが、車のフロントガラスにあたって、どんどん死んでいく…

それを運転手さんがワイパーで綺麗にしようとして、

f:id:fuca-0211:20171209035125j:image

そりゃあそうなる。ざざーっと広がって前見えません。

ミスったー!と、運転手さん。

降りて、水と布できれいにしてました。

噂に聞いていた、虫の季節です。