Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

安対だよ!全員集合(1名欠席)

はてさて、安全対策協議会も無事に終わりました。

最近は首都での軽犯罪が増えてきているようで、関係者の人も被害にあったりしています。怖いなぁとちょっぴり思って来たものの、来てみると前と変わりません。ですが、前よりも後ろをよく振り返るようになったり、常に携帯パスポートお金は洋服の下に入れたり、用心度は上げました。犯罪にあうと、その国のことやその国の人のことを好きでなくなってしまうと嫌なので、防げるものは防いでいきたいと思います。

しかし会をしていて、ナミビアは比較的本当に安全で、過ごしやすい国だなぁと思います。特にブンヤなんて安全すぎる。安全についてのグループディスカッションもしましたが、ブンヤは安全すぎて何も話ができません。なんて言ってないで、油断禁物です。

f:id:fuca-0211:20171213204015j:image

今日は昼までの会でしたが、朝ごはんも休憩のクッキーも昼ごはんも飲み物もぜーんぶ用意されていて、幸せ。ナミビアのJICA事務所の前の、レモンツリーというおしゃれなレストランの会議室で会が行われました。

ナミビアに来た初日、夕飯をここで食べましたが、オシャレすぎてアフリカに来た気がしなかった思い出のレストランです。

初めはあまりの自分のイメージとのギャップに、ナミビアに対して文句ばかり言っていた首都研修でしたが、自分の固定観念に気付かせてくれたこのナミビアのギャップが最近は気に入っています。首都と村のギャップも♪

 

午後は、健康管理員さんとの面談。基本南アフリカにみえる健康管理員さんなので、今回初めてお会いしました。太ももの内側の湿疹について相談。病院に行っていいレベルと言われて、行こうかと思いましたが、この後ゴンドワナカードを作りにいきたいのと、病院に行ってからの書類作成がめんどくさく、とりあえず一旦置いておく。あまりにひどくなったら旅行の合間に首都に来る際に行こう。

 

ゴンドワナカード作れました!ゴンドワナグループはナミビアのリッチなホテルで、各地にすてきなホテルがあります。今私たちはナミビアに住んでいるので、カードを作れて、カードがあれば半額で泊まれます。楽しみ!

 

夕飯は大使公邸で、懇親会です。

米ー!刺身ー!たくあんー!高菜ー!味噌汁ー!こんにゃくー!

うまいっ!

そして、日本酒ー!!しかも獺祭!!

飲みやすくてたくさん飲んでしまいました。

ひさびさに事務所の方々にも会えて、美味しいものを食べて、カプリビアンドレスもほめてもらえて、幸せな1日。

f:id:fuca-0211:20171213205215j:image