Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

案外やればできるものかもしれない

ブランバーグ登山3日目。

暑くなる前に早く下りてしまいたいので、今日はさらに早めの6時半出発。

今日の前半は地獄でした。筋肉痛で足がパンパンな上に、若干の高所恐怖症にとって恐怖すぎる下り。全然ついていけず、私の前がすごくあいて、私の後ろがつまってるという状況。どうにかしたいけどどうしようもない。恐怖と集中で神経がすり減るばかりです。

そんな中でも雲と、その下に広がる雲海のコラボ。さすがに綺麗でした。

こんなところをおりていきます。

もはや限界で、いよいよ危ないゾーンに差し掛かった時に、ジョンが、俺のバックパックのひもにつかまって下りてもいいよという言葉に飛びつきました。

ジョンの後ろにひっついて、リュックの紐をつかみながら下りる…

なんたる安心感!!!

ペースが全然違います。恐怖心ゼロ。

ジョンの足だけを見て進んでいきます。危ないゾーンを通り過ぎても、ジョンの後ろにぴったりついて、ジョンの踏んだ所をそのまま踏んで、進んでいきました。

11時すぎ、

着いたー!!!!

下界に着きました。2日かけて登った山を、たった5時間で下りました。

下から眺めるブランバーグ。頂上は奥の方にあるので、下からは頂上も見えませんが、見える山の風景のどこよりも高い所に登ったんだなぁと思うと、信じられない感じです。

そして、意外と、やってみたらできるもんなんだなぁと。また他の山にも登ってみたいなぁと。思った次第です。

こんな山登りなんて全然したことのない私を誘ってくださった山好きのお二人と、一緒に登ってくれて勇気をくれた同期の女子隊員と、3日間助けてくれたジョンとマイケルに感謝しかありません。

ゲストハウスに戻り、シャワーを浴び(最高!)、お湯洗濯をし、レストランに行って、マラウイシャンディを飲み(最高!!)、ステーキを食べる!

散々お喋りをして、来たのが3時ごろでしたが、気づけば8時です。

しめの卓球をして、ゲストハウスのテントへ戻ります。

すごくしんどかったはずですが、今となってははぁ〜楽しかったとしか思えない、ブランバーグ登山でした。充実!!