Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

愛すべきchapsとの再会♡

ふぅ、新年も7日を過ぎたところで、やっと年末年始の濃ーーい日々について書こうと思います!

 

ザンジバル旅行を終え、悲しみに浸りながらも、急遽行き先を変更して友達に助けを求めて、マラウイへ行きました。

この点に関してはJICAの方々に大変ご迷惑をおかけして、以後このようなことがないよう、猛省中です。

 

とにかく、気分を切り替えて、いざ降り立ったマラウイはリロングェの空港!

飛行機を降りた瞬間見えた、なつかしい仲間たちの顔♡

ウェルカムボードを手に待ち受けてくれていた♡急遽の変更だったのに、私の名前も入れて書き直してくれたんかな。

大好きすぎる訓練所時代の仲間との再会は、想像では感動の泣きの予定だったのですが、予想外にすんなりいつものモードで、半年にぶりに会ったとは思えなあナチュラルぶりでした。

 

マラウイにはとても隊員が多く、私と同じ隊次だけでも20名以上と、現在のナミビア隊員全て合わせたよりも多くの隊員がおります。

なので、昨晩は同期が集まり、中華でした♡ 年の瀬ということもあり、隊員がいるわいるわ。なつかしい面々に嬉しくなりました。

 

そして本日は、日本が誇る琵琶湖以上に、マラウイが誇っているであろうマラウイ湖、に隣接するケープマクレアという町へ!

訓練所時代の我らがホームクラスの誇るべき頑張り屋さん隊員が、車をハイヤーしてくれ、くねくね道もびゅんびゅん飛ばすドライバーさんに喝を入れながら向かいます。

f:id:fuca-0211:20180108124933j:image

緑あふれるのどかな風景広がる車窓。ナミビア隊員が、マラウイはひと昔前の日本みたいな感じだよ、と言っていたのが、まさにその通り。

特に今回行くマラウイ南部の方は、今の雨季の時期、緑が多くて、日本の田舎を見ているようでなつかしい気分になります。

 

5時間くらいでケープマクレアに到着!

これは海ではないのか、いやこれは海だという、マラウイ湖の迫力!

f:id:fuca-0211:20180108124851j:image

この日はちょっと曇りでしたが、お散歩したり、話を聞いてもらったり、石投げ大会したり、お酒飲んだり。

f:id:fuca-0211:20180108125020j:image

この木、ナミビアにもあるけどマラウイにもあるんだね。

f:id:fuca-0211:20180109044454j:image

マラウイ隊員に見せてもらった、ニワトリをさばいた際のお腹の中のたまごたちの写真。発達の段階がよくわかる。彼はうさぎもさばいていて、動画を見せてくれました。何度も何度も頭の中でイメージトレーニングをして、なるべく苦しまないように、さばいたそう。そして、フライドラビットは美味しかったそうです。

f:id:fuca-0211:20180109044454j:image

ケープマクレアの酒屋さんは、ナミビアのシャビーンにも似てました。

f:id:fuca-0211:20180108124950j:image

おいしいお魚料理をいただいて、夜はトランプ大会に燃えて、私が急遽参加したことによりダブルベッドに3人で寝ることになりましたが、幸せな晩でした。