Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

世界は優しさであふれておる

最近、旅行をしていたり、いろんな人と話したりして、事あるごとに人々の優しさを感じます。

個人的にありきたりですが悲しいことがあって、今日は空港に移動する車から空港から飛行機から、涙が止まらず泣き倒しておりました。

 

助手席で泣いていても何も聞かずにほっといてくれる運転手さん

どうして泣いてるんだ、と聞いてくれる空港の人

どうしたの、Don’t cry, you gonna be allright. とハグをして、キャンディをくれた飛行機の横の席の人

 

町を歩いていると、ジャンボ!マンボ!ハクナマタタ!カリブ!と声をかけてくれる人たち

町中で目が合ってにっこり微笑んでくれる人たち

バイバーイ!といつまでも言って手を振ってくれる子どもたち

泣きながらダラダラから外を見てたら手を振ってくれる人たち

空港の横の席で無邪気に一緒に遊ぼうとしてくれる男の子

道や場所や行き方を聞いたら、親切に教えてくれる人たち

話しかけたらいつも快く応じてくれる旅先の人たち

空港なのに羽織りものを預け荷物に入れてしまって寒がっていたら、羽織りものを貸してくれた英語のわからないきれいな中国の女の人

 

遠い国からメールをくれる家族、友達、先輩方

いつも話を聞いてくれる友達、仲間

私のわがままで振り回しても受け止めてくれる仲間

最後は期待をさせずにきっぱりふってくれたパートナー

 

大切な人を亡くしても強く生きる様子を見せてくれる人

その大切な人が歌う歌声

 

まだまだ忘れている優しさがたくさんある気がしますが、

そんな優しさに支えられてやっております。こんな時こそたくさんの優しさに気づける気がしております。

そして私も優しさを返していきたいと思う所存です。

Enjoy every moment in Namibia のはずなのに思いっきり悲しんでるな、でもここ、ナミビアじゃないからいっか♪いや、ナミビアでも十分悲しんでたけど、ま、いっか♪

新しい年に向けて、新しい一歩!

 

f:id:fuca-0211:20180103000130j:image

もらったキャンディ。 

f:id:fuca-0211:20180103000133j:image

キリマンジャロ山が見えました。今、先輩が登っている!私も来年登りたいな♪