Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ハッピーポイント始めました

ひさびさに会う訓練所仲間との旅行に没頭し、すっかり更新が滞りましてそうろう。

マラウイに行っておりました。🇲🇼

それについては、徐々に書き足していくとして、とりあえず昨晩ナミビアに帰ってまいりました!

たまたま同じ日に同期も帰って来ていて、久々の御用達宿スペスボナの2人部屋♪ 首都研修で1ヶ月過ごした部屋です。

朝起きたら、まずは洗濯。たまってました。

まだなんとなく漫然とぼーっとしていますが、同期がむいてくれたりんごを食べ、同じ宿に泊まっているケニアのおじさんとお喋りし、日本や海外の友達たちとラインし。そういうことが本当に癒し。

そして、同期とお買い物に出かけました。なんせ1月3日なので、閉まっている店もありますが、中心地はもう動き出している!

ハッピーポイント① 日本の家に、子どもたちや同僚から年賀状が届いたー!

勝手にハッピーポイントを貯め始めました。続くかは謎。

年賀状文化って、日本にいると書かなきゃ書かなきゃって大変なこともあるけど、年に1度、普段関わらなくなってしまった人ともコミュニケーションをとれる、すてきな文化ですね。しかも、あたたかーいメッセージ付き。嬉しすぎるんであります。

なので、ナミビアから絵葉書で返そうと、絵葉書を買いに!

その後は携帯ショップなどうろうろして、最大のモール、グローブモールへ。

タンザニアマラウイと旅行をしてみて、ナミビアの発展ぶり、すごさを実感します。

でも、任地に戻ったらあの村がある。このギャップがたまりませんな。

グローブでは、ヨーグルトアイスを食べて、ぼーっ。

同期とお茶飲んでぼーっ。落ち着く。

その後は、日本食を買いに出かけましたが、まだお店開いておらず。

その向かいのガーデニング屋さん。

f:id:fuca-0211:20180104053559j:image

こんなお店があることが、ふつうにすごい。ガーデニングてー!!!

 

宿に帰り、まったりし、夕飯は何料理かわからないが気になっていたレストランへ。

f:id:fuca-0211:20180104053715j:image

カレーなり。

そして、ハッピーポイント②!

同期と今まで話さなかったようなちょっぴり深い話をできた!

本当にここ最近、近くにいてくれる人、近くにいなくても支えてくれる人の大切さを実感している次第で、今日も私の話を聞いてくれて、自分の話もしてくれた同期に、関係が少し深まった気がして嬉しかったんであります。大事にしていきたい。

ハッピーポイント③!

夜、なんだかあれやこれや考え出して、アンハッピースイッチが入りそうでしたが、その絶妙なタイミングでの、エチオピア隊員からの久っ々のライン!そして、助けを求めた南ア隊員の優しみライン。世界中にちらばる仲間に支えられる私、幸せ。

 

てな感じの久々のまったりデーでございました。

f:id:fuca-0211:20180104054200j:image

 マラウイの幸せすぎる写真を拝借して、おやすみなさい🌙