Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

1ヶ月ぶりのマイホーム、ブンヤ!

明日から学校が始まるので、今日は何としてでもブンヤに帰らなければ!

首都からルンドゥまで移動するコンビをつかまえるべく、6時半には宿を出ました。タクシーでルンドゥ行きのコンビ乗り場まで行きます。12月8日から始まった今回の旅。途中、山登りやスワコップ旅も挟んだので、寝袋やらテントやらきゃーきゃー言いながら買ったナミビアグッズやら旅のお土産やら首都で買いだめした日本食食材やらで、バックパックはもうぱんぱん。入りきらず。

早めにコンビ乗り場へ行ったので、8時過ぎには出発。

今日のハッピーポイント➀

メイズ(トウモロコシ)をコンビ乗り場で買っていたら、お兄さんが大きくて美味しそうなメイズを選んでくれた♪

f:id:fuca-0211:20180108043937j:image

どでかい!日本のトウモロコシみたいに甘くはないんですが、ほくほくしてて、塩をかけて食べるとおいしいです。ゆでてあります。

f:id:fuca-0211:20180108044137j:image

コンビはがんがん飛ばし、グルートフォンテーンにて、休憩。

f:id:fuca-0211:20180108044201j:image

ガソリンスタンドと、その近くにいつもあるコンビニ的存在の店。マラウイにもこんな感じでガソスタにコンビニが付いていたら、エチオピア隊員がひたすら驚いていたのを思い出します。ナミビアにも、ふつうにあります。国によって全然違うんだなぁ。というか、エチオピアが独自。

f:id:fuca-0211:20180108044328j:image

見よ!このきれいなトイレを!

2ドル(16円くらい)払いますが、全然構わないくらい快適なトイレ。ナミビアに来るのを渋っている方、全然問題ないですよ。

f:id:fuca-0211:20180108044455j:image

コンビはこんな感じの車で、後ろに荷物を積んであります。今日はお客さん15名乗せてました。今日はとにかく暑かったけど、車内も綺麗だし、快適です。

 

今日のハッピーポイント②

ガソリンを入れるときに車を揺らす謎の行為に意味があることがわかった!

f:id:fuca-0211:20180108044613j:image

コンビを使うと、ガソリンを入れる際に、いつも車を揺らされます。何回も。ガソリンをたくさん入れるためと聞いていましたが、絶対意味ないでしょ!と思っていて、今日はじっくり観察したみたら、たしかにぐわんぐわん揺らした後は、いっぱいだったガソリンがすーっと引いていって、さらにガソリンを入れれるようになるんですね。謎が解けた。

 

そして、わがホームタウンルンドゥで食品を買い、わが村ブンヤに戻ります!

あんまり緑増えてないから、あんまり雨降らなかったのかな。

家に入ると、虫ー!!あり、にょろにょろの虫、よくわかんない虫、いっぱい生きてたり死んでたり。早速お掃除。そして荷物の片付け。

終わったー!!!

帰って来たぞ、まいほーむ♡

無事でよかった。

 

そして、今日のハッピーポイント③

セネガル隊員と電話してパワーもらえた♡

大学から同じで、たまたま同じタイミングで協力隊になった同期。

私のことを気にかけてくれて電話しよ〜っと言ってくれていて、今日はたっぷり話せました。いろんな人にこんな風に今考えてるよ〜とか、こんなこと前にあったよ〜とか、本にこんなこと書いてあって励みになったよ〜とか、聞かしてもらうと、本当に力になります。

なんか、すてきな人になってた!

その子も日々のいいこと見つけを数年前からしているそうで、そしたら幸せだよ〜と言っていたので、私も1日坊主ではなく、続けてみよう♪

学校で子どもにいいこと見つけやらせたりするけど、自分では気にかけてなかったりしますね。

明日から学校!子どもは来ないけど、新年度に向けて、パワーをもらえた日でした♡ありがとう♡