Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

とんかつ!!

f:id:fuca-0211:20180115043759j:image

のんしんば!

Ms.マカンガがブレイクの時間にくれました。ブッシュ(茂み。の奥の方。という意味らしい)でとれるのよ〜と。中に小豆みたいな種が入っているので、それは出して、周りだけ食べます。甘くてふわっとした食感。ナチュラルスイーツよ〜と。

算数で、九九を始めてみました。どうなるかなぁどうなるかわかりませんかとりあえず今は頑張っている子たちが多いので、やる気を保てるように、ほめてほめてひたすら九九の暗記を聞いて、をしていました。友達2人に聞いてもらってオッケーだったら先生のとこ来てね〜オッケーだったらシールあげるよ〜と言っていたのですが、友達2人にオッケーもらうという煩わしさでモチベーションが下がりそうだったので、それはなしでもオッケーにしました。

f:id:fuca-0211:20180114062510j:image

やる気のある子はどんどん頑張ります。

でも覚えた子からおいでーとしてると、1の段もクリアできてない子もいるから、なんとか声をかけてやる気をあげなければ。どうしようかな。

 

 理科は今日から本格的授業を始めてみましたが、なんか調子がつかめないな。まだ最初だけど。あせらず、子どもと向き合って、やっていこう。

 

そして、金曜は半日。

村隊員、ルパラに集合。

なぜならンタラで水が12月末から出ず、ンタラ隊員さんがルパラで洗濯やらシャワーやらするからー!

ブンヤがいかに恵まれているか、感じます。

そして、ンタラ隊員さんが作ってくださった、

f:id:fuca-0211:20180115043749j:image

とんかつ!!

これはまさしくとんかつ!

幸せだった〜ハッピーポイント。

村隊員でろうそく囲んでおしゃべりして過ごす夜。星が綺麗過ぎて蚊に刺されるのを恐れながらも見ずにはいられない夜。ハッピーポイント②。