Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

やる気スイッチON!

新年度2日目の本日。

ミーティングでブンヤ周辺を管轄してみえる監査官の方がみえて、お話が長く、ま、その前のミーティングも長かったんだけど、1時間目のホームルーム的時間がなくなってしまったので、その後の時間割が変更されました。その変更、知らなくて、今、何ピリオド目?と聞きに行ったら、変更後の予定が秘書さんスペースの後ろにこっそり貼ってありました。そういうところ、ちゃんとしてる!大々的に知らせてほしいけど笑

 

はて、今日は、きのうできなかった名札作り。こんなにすぐ授業が始まると思わず、油断していたので、授業準備が整ってないのもありますが、今年は全員名前を覚えたい!ので、名前を書いては撮る。

f:id:fuca-0211:20180112043226j:image

写真見て、指導しながら、覚えるぞ!

 

ありえないことに、また時間割を間違えた…5Bだと思い込んでいったら、新しくみえた算数の先生が授業してみえて、私と代わる様子もないので、見せてもらってたら、その時間5Aだった。新年度からこのミス。ありえないわ。

そして、その先生の算数の授業で、去年私がなかなか全員を集中させれなかった子たちを、見事に集中させてる様子を見て、やる気スイッチが完全にオンした!!

おせーわ。

去年教育実習でブンヤにみえていたという先生で、これからまた観察させてもらったり、協力させてもらったりするのが楽しみだな♪

 

今日は算数が2時間あったので、2時間目は、九九の覚えを始めてみました。

ブンヤの先輩がやってたな〜と思い出し、九九、なんでもいいから言ってみ!と言って答えさせてみたり、9の段をばーっと言ってみたりすると、子どもたちはおお〜となるんですね。なんかそういう子どもの喜びポイントとか驚きポイントがいまいち私掴めないので、子どもをよく見て掴みたい。これから。

すぐ整数の単元に入るので、それまでに覚えれるといいなぁと思いますが、とりあえずやってみて、様子見て、かな。何事も、やってみないと、わからない。

 

やっとスイッチが入ったものの元来ダラダラぐせがあるので、午後はスタッフルームだ授業準備。

そこで驚き。勝手に、勝手に、Ms.アベルが私の大切な大切なプロッキー(セットのカラーマーカーペン)を使ってる!

私ももったいなくていざというときに大切な使ってるのに、使ってるー!笑

え、私の、超大切な、ペン!使ってる!

と言ったら、

うん、あなたの大切なものは私の大切なもの。あなたのものは、私のもの。

と堂々と言われました。笑

ジャイアン

今までもこれ貸してあれ貸して、貸してと言われたらいい方で、これ、あれ、と言われたりするので、まぁ貸してましたが、こんなに堂々と言われたのは初めてで衝撃!笑

Ms.アベル、お世話になってるし、いいんだけど、プロッキー勝手に、はちょっと大事すぎてごめんなので、そそくさとしまいました。笑

これがシェアカルチャーというやつなのか。でもこれまであんまりあからさまじゃなかったけど、ここまであからさまに出されたのは、慣れてきたからなのかな?だとしたらちょっと嬉しい。でも、大事、プロッキー。

 

さて、今日はひっさびさに料理した!!

f:id:fuca-0211:20180113061424j:image

前に作ったうどん冷凍してたので、味噌煮込みにしてみました。

そして、今日の星は、オリオン座がかすむくらいにきれいだったそー!!

ハッピーポイント①!

やる気スイッチオンして、ちょっと元気になったのが、ポイント②。

オシマはーわーゆーおしまはーわーゆーと何度も言ってたグレードゼロの子がかわいくて、③!