Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

調子が戻ってきたMonday

最近、6:10に家を出るのに5:40くらいまで粘って寝ていることが多い。睡眠、らぶ!

今日は新しい先生が5人くらいみえました。女の先生ばかり。正採用でなかった若い先生たちが、突然1月からはいなくて、寂しかったんですが、その補充だそうです。男性が一気に減って、女性ばかりになったのは、なんでや。まぁ、いいんだが。

今学期は、これから変わらなければ1日に4コマが基本で、木曜だけ6コマなので、毎日あきコマが4,5コマあって、ありがたい。その時間で他の先生の授業を見に行って、協力体制築いていきたいんですが、今は自分にまだ余裕なく。

今日は、子どもそれぞれに試験での獲得点数目標を決めさせるように、とのお達しをいいことに、目標を表にしてノートに書いて、あとは復習やら九九をひたすらチェックしたりしてました。

そんなゆるい感じでのぞんだからか、今日はなんだか子どもたちと心が通じたような気が。緊張しいの私はいつもあんまり子どもの反応とか表情とかに目を配らず、考えた授業案通りに進めたがる気があるんですが、よくないなぁと。今日はごまかしなしで、向き合って進められた気がします。

理科の復習、生物と無生物を分けてみよう、黒板の表の正しいところにマグネットだ置いてみよう、とやったら、楽しそうにやってたな〜、生物の特徴4つ全部言えたらハイタッチ、ってしてたら盛り上がってたな〜楽しかったな〜今日。

ハッピー①!!

 

算数は、もう7の段まで覚えた子がいます。そのモチベーションにハッピー②!その覚えた九九を忘れないようにするのが大切!めどがついたらあとは授業始めでちょこちょこ復習していこう。

 

授業が終わったら、せかせかと日本やナミビア内と連絡。

夏に家族や知人がどばっと10人ほどナミビアを訪ねてくれるかもしれなく、それに関して色々と連絡をとっております。どこにいこうかなぁどこに泊まろうかなぁと考え、それを他の隊員さんに相談したら、楽しい♪ たくさんの人にはるばる来てもらえるなんて、幸せなことです。はっぴー③!

 

我が帰り道に立ちはだかる牛🐂🐃🐄

f:id:fuca-0211:20180116042045j:image 

調子が戻ってきて、学校も楽しかったし、ご飯もちゃんと作りました♪

しかもー!この度首都の台湾ショップでゲットした、

f:id:fuca-0211:20180116042116j:image

お海苔!まさしく、ごはんですよ

うまかー!!!!ハッピー④!ご飯がうまく炊けない点について、マラウイ隊員に相談中。

 

今日、帰り道で会った小さい子。

メタハ〜(こんにちはの午後バージョン)

と言ったら

遅れがちに恥ずかしそうに

エワ〜(何でも使える便利な返事)

と言われ、

ガトゥリモナポスレ(また学校でね〜)

と言われ、

割と近距離なのに、手をピーンと前に伸ばして手を全力で降ってくれる様子、

可愛かったなぁ♡♡

はっぴー⑤!

 

セネガル隊員と、毎日小さい目標決めよう、と話してて、

今日の私の目標は、明日の理科の授業準備をちゃんとする、ということ。

できた!えらい!笑