Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

蟻塚を食べる

算数は、新学期開始から1週間経ちまして、やっと普通の授業をスタートさせました。今年は、新学期から教えられるということで、いろいろ細かく言っています。始業のあいさつの際の立ち上がり方(すごい遅かったから、1秒で立つ!って言ったらノリよく1秒でみんな立っている)、机の上に出す物、出さない物、話を聞くときの姿勢と目、聞くときや書き終わった時はペンを置く、などなど、言っております。そういうところがゆるくなりがちな私なのですが、こっちへ来て、そういうことの大切さ、身にしみています。今のところ素直な子たちなので、ちゃんとやれてますが、鬱陶しくならない程度に、規律はちゃんとしてやっていきたいと思います。去年は3学期からだったという言い訳もあり、授業での規律を成り立たせられなかったので、今年こそ!相変わらず練習問題やら、宿題やらを出すと、喜びます。いいねぇ。

 

理科、植物のつくりを勉強します。花のついた植物の構造、根、茎、葉とか。植物はみんなよく見ているし、既に全学年でも習っていることなので、スムーズ。きのう作ったお花のパーツバラバラパズル的視覚教材への食いつきもよかった。いいねぇ。

 

水曜日はスポーツday!私は理科室に引きこもって仕事、というか、メール、というか電話、というか、仕事、もろもろしてましたが、意外とサッカーなりなんなりしてる。

f:id:fuca-0211:20180118040441j:image

バレーボールもしてた!初めて見た!

でもみんなパス回してスパイク!とかあんまりしないで、すぐ直で返しちゃいがち。

 

さて〜、ミッションに着きましたら、

出た、前から知ってたは知ってたけど、

f:id:fuca-0211:20180118040614j:image

蟻塚を女の子が食べている。つまんで食べている。

え、本当に食べれるの?おいしいの?

と聞いて、食べてみる。

無味。無臭。

でもふつうの砂みたいにじゃりじゃりはあまりしません。ありさんがきれいなしてくれてるんじゃないか説。

お腹空いてるから食べるの?

と聞いたら、

うん

と答える子と、

ううん、好きだから

と答える子がいました。

たくましや〜!!自然と生きてる!!