Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

新年度初怒り

後半に日本語あります!笑

I want to restart writing my diary in English again. But it will not be everyday. Please read...

In the meeting in the morning, there was surprise news!!! Maybe the principle will change soon. In next week or something. What a surprise!! Now?! The new year has started with him. He really tried to change school better. He was very strict and I don’t like his way to force other teachers something, but thanks to him, I don’t feel so much stress about African time or something. 

Some teachers were glad about that... but I will miss him. He looked sad today. 

 

はてさて、日本語。英語で書くとせっかく読んでくださっていた方や友人が読んでくれなくなるので、日本語で別のことも書こう。

理科は、5Aでやって撃沈して、5Bで盛り返す。同じ授業を違うクラスで1回ずつ計2回やるので、前の授業でうまくいかなかった場合は次の授業でなんとかしたい。次の授業の方が必然的にましになります。前の授業に当たった場合、ごめんね。どうしたらうまくいくのかをちゃんと振り返って、1発目の授業でもうまくいくようにせねばです。

新年度、初、怒った!!

算数、今日は各クラス2コマあるので、2コマ目は九九の時間にして、どうしても待ってて暇な子が出るので、100マス計算の紙を配った。日本だときれいに机が並んでいるので、先頭の子に後ろの列の子の分を渡せば回してくれます。ブンヤではいまいち机がきれいに並んでないクラスもあればきれいなクラスもあります。本日問題の6A?B?忘れた、は、割ときれいに並んでた。

うん、わかってた、前から紙回して、とすると、2枚3枚取る子がいるの。1枚だけ取るんだよ!と言ってもそういう子がいるのは知ってた。去年のことから。だから、机のかたまりごとにここ5枚ね、6枚ね、とか言ってこっちが動いて渡すことにしてました。もしくは各テーブルに2枚か1枚ずつ配って回る。でも、新学年だし、6年生だし、割ときれいに机も並んでて、机のかたまりもない列で、前から配ってもいけそうかなと、思ってしまったーーー。

間違いでした。

結果、6枚足りないと。人数きっちり見て、何枚ね!って言いながら渡しているのに、6人の子が紙がないと。いや、ちょっと待て。何かがおかしいよね、何が起こってる?誰かが2,3枚持ってると思うんだけど、と言うと、うん、私たちもそう思うと。

20分くらい話して、正直に言ったら怒らないから、と言ったものの、結局出てこず。

始めなので、もうそれでやめておきました。私が配り間違えたのかもね?よく間違えるもんね?6枚も配り間違えたのかもね?

自分が油断して列で配ったのがいかんでしたが、案の定でした。

2,3枚とりたくなっちゃう配り方はやめて、そうならないようにまたかたまりごとに配るとかにしよう。それをさせない工夫をせねばですね。

残念ではありましたが、またこれからの関係づくりも大事にしていきたいと思います♪

週のおわり、がんばりましょう♪

f:id:fuca-0211:20180119044827j:image