Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

村、らぶ!

6年算数の授業!

今日はexpanded notation というやつで、987654=900000+80000+7000+600+50+4のように数を分解して表すところです。分解した数字から元の数字に戻すところも一気にやろうとしたら、パンクしていたので、2クラス目では分解までにしました。できた!わかった!を感じさせるのが一番大事。先輩隊員から教わったことです。去年教えていても思いましたが、焦っても仕方ないので、1時間1時間、子どもたちができた!わかった!と思えるように、スモールステップでやっていきたいと思います、

理科は、花の部位の役割を勉強。めしべは花粉をキャッチするよ〜おしべは花粉を作るよ〜などを、めしべはお母さん、おしべはお父さん、タネが赤ちゃんということにして、説明しました。難しいところだけど、割とよく聞いていた。しかし、本当にわかったか、覚えられるか、心配。復習を繰り返す!!明日はいよいよ実験的活動にトライです。いろんな花を分解して、めしべおしべ花びら等をノートに貼って部位の名前も書かせたいのですが、いろいろ問題あり。今年は早く授業をスタートできたのと、雨があまり降っていないのとで、あんまり学校内に花がまだない。村にはあるっちゃあるので、家から持ってくるのを宿題にはしたものの、持ってこれないだろうな〜。テープの問題もあり。うむ、どうなるかわからんが、やってみよう!

 

f:id:fuca-0211:20180125045115j:image

帰り際、売っていた牛さん。

ブンヤでこんなに大々的に解体されて売っているのを初めて見ました。まだ前に買ったのが残っているので、買わず。使わなきゃ。

f:id:fuca-0211:20180127230840j:image

ミッションに戻ると、マハングーパウンディングガールズが、やってみたら〜と言ってくれて、やってみました。

f:id:fuca-0211:20180125045206j:image

それをふるいにかけて、パップにするんだそうな。

f:id:fuca-0211:20180125045322j:image

水を運ぶミッションボーイズ。と思ったら、中に入っているのは夕飯のスープでした。 

ランニングも再開!走る道中でも、村のシャビーンでも、村の人たちに元気もらいます!いいわ〜!