Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

近くに頼れる人はたくさんいる

きのうから気分がすぐれず、学校を休んでしまった今日。

最近ゲンダさんが家の都合で学校にいなかったので、Ms.ソビーに連絡。と思ったら、ゲンダさんがブンヤに戻って来ていた!電話があって、Ms.ソビーと様子を見に来てくれました。

すぐ横の病院に連れて行ってくれて、見てもらうと、血圧が低いと。それはいつものことなんだが…と思いながらも、点滴をしてもらうことに。手の甲に刺すんですね、針。いつも窓から見えるブンヤクリニックの病室に初めて入って、点滴の終わるのを待つ。

f:id:fuca-0211:20180130040634j:image

帰って、ひたすら寝る。

寝ていたらやっと電波が戻りました。連絡をいろいろとれて、元気もらう。

f:id:fuca-0211:20180130040714j:image

メロンを食べながらガキ使のDVDを見て、元気もらう。

夜になって、ママゲンダさんとゲンダさんがまた来てくれました。ママゲンダさんとお話。心配してくれてました。ここ最近あったことなど話したら、ママゲンダは、いろいろ起こることも神様がそうしてくれていて、離れていった人も、神様が離した方がいいと思ってしてて、ベストな人が来るわよ、と話してくれました。ママゲンダがそう言うと、そう思える。

朝も、ゲンダさんが、私はホームシックなんではないかと心配してくれていて、家族から離れて暮らす気持ち、よくわかるよ、僕がお父さんでママゲンダがお母さんだからね、とまた言ってくれたり、Ms.ソビーは、いつも病気になってちゃだめよ〜強い女性にならなきゃね♪と言ってくれたり、今日はみなさんのあたたかい言葉たちが身にしみた1日でした。

リセットして、がんばる!