Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

新しいことってやっぱりちょっとテンション上がる

ゲンダさんの娘さんのマリアさんがお向かいに住んでいますが、その方がベビーシッターの方に頼んで、うちの前の草を綺麗に刈ってくれました。

f:id:fuca-0211:20180211224308j:image

草ボーボーで気にもしてなかったんですが、草があるとヘビがかくれれちゃうから危ないんだそうな。気付いたら草、抜かなきゃね。きれいになったうちの前&うちの中までも、マリアさんの息子さん、ゲンダさんのお孫さん、通称boyboy ボイボイが遊びまくっておりました。やんちゃになってきた!

 

本日金曜日。朝会。

初めて、職員室前での朝会。

f:id:fuca-0211:20180211222231j:image

 この場所だと、ぐるっと全ての学年の子の顔が見えるし、国旗の掲揚も朝会の中でできる。Mr.サンダの頑張って生やした花壇の草も、最近の雨でだいぶ定着してきた!何か変化があると、面倒なこともあったりしますが、今日の変化はいい変化。

 

風邪で声がだんだんとおかしくなり、日本でも子どもが引いていたように、ナミビアでも子どもが驚いていました。

 

月曜は1ピリオド目から3ピリオド目まで授業がつまっていて、なかなか宿題を授業前にみてあげれないので、今日の宿題は終わったら理科室に持ってきていいよーと言ったら、頑張ってやって持ってくる子多数。大きな数を昇順と降順に並べ替える単元。数に弱い彼らには難問なのですが、それでもやる子たちは、えらい!!

f:id:fuca-0211:20180211222628j:image

1番の近道が、畑作が始まったことにより通行不可になって、久々の2番目の近道を使う。前は一面土色だったのが、こんなに緑が青々としてました。

f:id:fuca-0211:20180211224207j:image

理科の宿題。トカゲの一生を書こう、と言ったら、トカゲの絵が思ったよりみんな上手くて、衝撃。いつも見てるとやっぱ違うな。でもこの子矢印逆だった。

 

金曜日はジブリの日になりつつある!勝手に金曜ロードショーin Namibia. ナウシカ最高。