Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

たまごのごはんはたまごのうまさが重要

今日うれしかったこと。

Ms.ムンゴンバの授業を見せてもらいに行った。彼女が、植物の部位を教えるから、絵を貸してほしいと言っていて、貸すね!と言ってあったんだけど、タイミングがうまく合わず、貸せてなかった。

貸せてなくてごめんね、と会った時に言ったら、自分で描いてみたの!と言っていて、今日それが見れた。

f:id:fuca-0211:20180223051849j:image

普通うまい!!

しかも、前に一緒に作った呼吸システムの絵でやったみたいに、覚えなきゃいけない言葉を紙で隠してる。

さらに工夫を加えて、茎、とか葉とか書いてある紙を子どもに渡して、前に出てきて貼らせてた。

f:id:fuca-0211:20180223051617j:image

この子どものいきいきっぷり!

そして先生も楽しそう。

教材とその使い方ひとつで、全然違いますね。実際に植物も見せていて、今日はすてきなところがたくさん見つけられた授業で、うれしくなりました。また来週使いたい教材を描いて〜と言われていて、それも嬉しい。彼女はたくさん協力がしていけそうで、ターゲットNo.1です♡

 

算数トピックテストしました。足し算引き算合わせて。うん、合格点!合格点に達せられなかったのが、各クラス1人と2人でした。しかし、これがしばらく経つとみんな忘れてしまうんだろうな。復習だいじ。

f:id:fuca-0211:20180223052512j:image

いつも感動的にきれいに書いている、はむくわや  てぃもてうす  君。千と千尋のハクの本名と響きが似てて、何回も言いたくなる名前。

 

f:id:fuca-0211:20180223052404j:image

理科室の掃除当番を決めねば。いつも適当に子どもに頼んでいる。今日は頼みやすいヘレナちゃん。ありがとう〜と言ってシールを1枚あげたら、おでこに貼ってて、インド人風。

 

f:id:fuca-0211:20180223052700j:image

最近たまに雨が激しいので、先輩が書いた理科室のルールが長くもつようにと、ゲンダさんのお願いで、上にブックカバーを貼ってみた♪ これで安心♪