Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

健康がいちばん

よーーく寝たので、気持ちのいい週の始まり。体も心も健康体そのもので週を始められるのがすっごく久しぶりなので、気持ちよか〜。やることがいろいろつんできて、気合が入っているのもあります。

畑の水やり、できなかった。朝は無理かも。

はて、算数、かけ算。みんな頑張ってるよ。うん。だから私も頑張る。九九の暗記はやはり厳しいなぁ〜割と暗記頑張ってたのに、いざ計算となると出てこない。その場でしか覚えてないんだろうな〜。九九表のチェックは必須です。九九を覚えるようの1×1から9×9までの表はノートに貼ってあるものの、いちいちそれを確認していると遅いので、ンタラの先輩が使ってみえたようなチビマイ九九表を手元に持っていれば計算が早くできる、と思って作ってみたけど、それを先輩に言ったら、あれがあるとすぐ見れるから暗唱にはつながらないから一長一短だね、とのお言葉。確かに。せっかく作ったけど、まだ印刷してないから、とりあえず明日はなしで様子を見るか。どんなことも一長一短ありますね。

そして、今日理科の次の単元を考えていて、水のトピックを先にやろうかと。そして、その中で授業研究ができたらいあなぁと思って、指導案を書くか、と思いつき、今日はナミビアで珍しく夜に持ち帰り仕事をしました。そんな日もいい!ちょっといろいろつんできてる。頑張る!!

 

しかし、ブンヤに帰った時に、またサプライズ。帰る前からすごい雨だったのは知ってたけど、理科室の中にまで雨が、入ってきてたけど、ブンヤはそれ以上なら驚きの光景。

f:id:fuca-0211:20180303213450j:image

木がばったばったなぎ倒されて、そこら中に散らかり放題。雨と風の仕業らしい。今日は雷ではないらしい。

でも、その上に虹ね♪🌈

f:id:fuca-0211:20180228043342j:image

ミッションの料理場も被害ありなので、せっせと木を切って運ぶ子どもたち。

f:id:fuca-0211:20180303213455j:image

そんな中、写真を撮って〜と寄ってくる10年生ウィリアム。

 

雨と風のせいで21時ごろまで停電。ドライヤー使えないからと、髪を洗うのをやめてみたら、すんごい楽。でもやっぱ洗えた方が気持ちいいな。

 

おやすみなさい♪