Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

注文の多い理科室

今週はなんだかしっかり仕事をしている気がする!のはたぶん気のせい!今までなまけたいたのが、たまっている!

3日連続持ち帰り仕事をしてしまった。

まぁきのうは昼から蕎麦食べてたし。

そろそろ本格的になる頃ですね、協力隊活動。

 

うーん。掛け算の筆算。かける1けたからかける2けたになった途端にみるみるできなくて、こまったさんですが、これも繰り返しかな。3時間繰り返したらやっと少しできるようになったかな…今まではやり方を教えこめば大体できてきた単元が多かったので、自分の中で彼らに対するハードルが上がっているのかもしれません。ここはナミビア。引き算の筆算で散々苦戦していた子達。掛け算の筆算、頑張ってるじゃん。できなくても頑張ってるじゃん。ここはナミビア

 

今日の午後は、日本の学校とJICAに送るナミビア通信を書いたり、ブンヤの学校に出しているレポートを書いたり。毎月書いているので、月末はちょっとわたっとします。

まぁでもその前にお昼を食べて、食べたら眠くなって来た〜と思っていたら、クリスティンの来訪。続いて、マウリティウスくん。続いて、ヘレナっち。そして、エヴェリネ。その合間に、ちょこちょことやってくる算数の宿題丸つけての子達や、掛け算の九九聞いて、の子達。理科室では基本1人なので、来訪は嬉しく、仕事におわれずに余裕を持って迎えたいものです。

そういえば、朝宿題を持ってきたクラスキャプテンのアナさん。

f:id:fuca-0211:20180301054108j:image

おニューの制服ね!きのう、注文してあった子達の分が出来上がって、仕立てのおばちゃんたちが持ってきていました。制服がかわったんです。女子はこんなガーリーな制服になりました。

 

そういえばパート2、風邪と言っていた村隊員の1人が、まさかのおたふく風邪でした。最近近くの学校で流行っていたそう。予防接種受けてなかったら私も絶対うつってた。セーフ!成人になってからかかると大変だそうで、その村隊員は、かなり大事になってきています。早く治りますように。

f:id:fuca-0211:20180301052759j:image

はい、今日も来たよ

f:id:fuca-0211:20180301052818j:image

遠くの畑から、私の歩く道まで、

お出迎え

本当にかわいい

帰り道だけでも幸せになれる村、ブンヤ