Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

心新たに

今日はいろいろ新たなことがあった感じ。

まずは朝、部会のミーティング。

1タームに1回は授業研究をするという計画を立てて、今週の木曜にまずは私が授業をしてみる予定。

なので、作った指導案を部会の皆さんにお渡しして、授業の内容と授業研究について簡単に説明して、木曜日来れたら来てねと言いました。

ゲンダさんとムンゴンバさんは空きなので来てくれるはずですが、あとは何人来てくれるか。みんな授業で忙しいので、なかなか難しいです。でもMs.アベルが早速、私は行くわ!と言ってくれて、さっき配った指導案にさっと目を通して、授業で使う氷をどうやって準備するのかと聞かれ、家で作ってるよと言ったら、うちの冷蔵庫で冷やしていいよ、そしたら溶けないから、と言ってくれました。うれしい♡

 

そして、今日は首都のJICAオフィススタッフのムンダさんが活動の様子を見にみえました。

f:id:fuca-0211:20180307051817j:image

板書が汚いけど、なかなか授業の様子を写真に撮ってもらえないので貴重。

f:id:fuca-0211:20180307051044j:image

2時間弱観察してもらって、そのあとは活動計画について話し合いました。他の先生と協力していく方向性なので、空きだったムンゴンバさんにも、もちろんゲンダさんにも同席してもらって。簡単なパワポとともに説明。なんとかできてよかった。

首都研修の時は毎日会っていたムンダ。やはり会うと懐かしくて嬉しくなります。心配してくれていたので、元気な様子を見せられてよかった。

f:id:fuca-0211:20180307051523j:image

ラブリームンダ♡

もう赴任8ヶ月目で、もう経験も積んできたし、次の5月にスワコップである算数の研究会でも活躍してほしいとのこと。って、すぐじゃん!また頑張るぞ!

 

f:id:fuca-0211:20180307051500j:image

6Aでしたトピックタスク。友達と助け合いな〜と言ったら、授業が終わった後も理科室に来て友達と一緒に問題を解く姿が。教え合うくせをつけたいなぁ。と思うこの頃。ペアワークとかグループワークとか、どんどん取り入れていきたい。

 

f:id:fuca-0211:20180307051804j:image

今日のわんこ。