Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

初、研究授業(簡易バージョン)

初めて、ごく簡単なかたちですが、研究授業をしてみました。

火曜日に、木曜にやるから来れたら来てね、授業案にコメントあればコメントくださいと言ってあったものの、コメントはもらえてなかったのですが、

今朝ゲンダさんに今日研究授業だよ来てねと確認したら、おもむろに動き出してくれたゲンダさん。見に来てくれる予定の2人の先生とMr.シテモを呼んで、授業案の検討をする時間をつくってくれました。

水の三態変化の授業で、気体から液体への変化を、缶に冷水を入れて缶の周りに水滴がつくことをグループで確認させようと考えていたら、Mr.シテモが、缶じゃなくて透明の容器の方がいいんじゃないかと言ってくれて、急遽理科室にあった容器に変更。缶の方が水滴ができやすいかなぁと思ったんですが、普通に理科室のやつでもできた。ナイスアイデアありがとう!

 

授業にはゲンダさん、Ms.ムンゴンバ、Ms.マンジョロ、Ms.ハイシンディの4人が見に来てくれました。みんな自分の授業があるから、やっぱりなかなか来れないよね。

ゲンダさんに写真撮影を頼んだものの、なんだかすんごい曇ってる?!

f:id:fuca-0211:20180309042900j:image

物質の三態、水の三態を確認した後、

水の三態変化は、どうしたら起きるかを実感してみる。

固体から液体は、氷をグループごとに渡して手であっためてみる

液体から気体は、ケトルを使って水をあたためて湯気で確認(湯気は厳密には気体でないことは次の時間におさえる)

気体から液体は、冷水を入れた容器の周りにつく水(水蒸気が冷やされて水に変化)をグループごとに確認

液体から固体は、氷は冷蔵庫で冷やすとできるね〜と説明。

フラッシュカードで練習して用語を覚えて、板書をうつして宿題書いて、おわり。

f:id:fuca-0211:20180309042917j:image

今日はなんと静かで話もよく聞ける5Aであることか。やりにくい、逆に。

授業の後、9ピリオド目の後に理科室に集合して授業についての話し合いをしようとゲンダさんが提案してくれました。

研究授業ってこんなんだよ〜と簡単に説明して、授業後に話し合いをすることも伝えてあったけれど、いちボランティアからでは頼みにくいことを部会長から言ってもらえるのは大変ありがたい。

で、授業について良かった点や改善点について、まず私から話して、その後それぞれの先生に話してもらいました。

教材をほめてくれる先生もいれば、先輩隊員の使っていたフラッシュカードも存分に使ったので、私もフラッシュカード作るわ、紙どこでいくらで買った?と聞いてくれる先生もいれば、水の三態変化を実験で体感させていてよかったと言ってくれる先生も。板書案も授業案につけてあったので、その通りに板書が出来上がるのに驚いたと言ってくれた先生も。私も板書案を書くべきだわ、とおっしゃっていて、日本でやっていたことが少しでも生かされたと思いました。

改善点については、授業展開が早いから授業を2つに分けるといいんじゃないか、や、フラッシュカードを見せる時にちょっと早すぎ、や、ケトルからの湯気が見にくかった、などなどいただきました。展開が早かったり、内容を盛り込みすぎるのは、日本でも言われていたこと。。同じことナミビアで言われてるわ!

6年生の算数では書いている”めあて”を、5年の理科ではめあてをかいている最中にもうおしゃべりが始まるので、最近書いていなくて、ゲンダさんにはそこを突っ込まれました。さすが。ゲンダさんは日本の研究授業を知っているから、本当にさすがと思います。今朝も板書案の大切さについて語ってくれた。

どの先生も、そうやって真剣に考えてくれて、じゃあ今回の授業をさらに良くするためにはどうすればいいかってこともまとめに考えてくれて、じゃあ次の研究授業は誰がするかって話にまで進みました。

次は算数がいいんじゃない〜Ms.マンジョロがおすすめ♡なんて言われていて、たぶん2ターム目にはMs.マンジョロがするかも。

急ピッチで進めた今回の授業の準備でしたが、なんとか一応カタチになって、他の先生も笑顔で話し合いに参加してくれて、授業研究を続けていくきっかけを作れてよかった!!

Ms.ハイシンディが来てくれたのが意外だったんですが、面白ったからまた授業を観察にいっていいかと2回も聞いてくれて、それも嬉しかった♡

たぶん私に見えていない面もあるけど、ブンヤはやる気ある先生が少なくなくいて、本当にありがたい。

f:id:fuca-0211:20180309045341j:image

今日もMs.ムンゴンバが新しく教材を使っていたよ。色ぬりは手伝ったので、合作♡