Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

Zora! 笑って!

f:id:fuca-0211:20180315045931j:image

最近ろくな写真がないな。

こんな授業したよ!と言えるような授業や活動しないとな。

とりあえず毎日違って毎日きれいな朝焼け。

 

今日はなんだか楽しかったような。

算数、割り算を終えて、倍数などの単元に入ったので、割り算よりもウレル〜!(簡単!)、わかる〜!合ってる〜!の嬉しい三拍子で子どもも楽しく、こちらも楽しい。楽しくなくっちゃ意味がないですね。

6Bで最後の割り算の小テストをしました。問題を出して、全員を見て回ったのでとりあえず1問は全員正解なものの、ちんぷんかんぷんさん続出。でも、途中で終わっちゃった子やわからないよ〜って子は、15時半に理科室へ。と言ったら、10人くらい来たかな。割り算とか難しい範囲は、そういう子たちが伸びてくれたらいいかぁと思います。全員は無理でも。全員ができるように、と思ってたら、時間がいくらあっても足りない…!来た子たちは、だんだんとやり方を覚えていくのがわかるので、教えていてもやりがいがあります。

てなことで、午後もつぶれて、4月の試験問題を作らねばならんのに、明日になってしまった。やばし!

今日の理科は、小さい表面積と大きい表面積で、蒸発の仕方が違うのを調べる実験でしたが、とにかく実験を説明している私の言葉が伝わらない、予想、結果、考えたことを書きなって言っても伝わらない、大大大ヒントを出して、後は言葉を選択するだけにしても、その選択をするってことがわからない。という、言葉の壁にぶちあたっておりましたが、なんでわからんのじゃという前に、こちらが現地語を学ばねばなりませんでした。

 

ま、おだやかな日でしたが、明日は忙しくなりそうなので、頑張りましょう。

ちらっと目に入った、日本でもらった色紙の言葉。

アフリカでもふうかさんの笑顔で子どもたちを幸せにしてきてね、と書いてくれた先生。

笑顔、見せれてるかなー、最近。

怖い顔になりがちなので、緩急つけていきたいと思います。

あと2日で2週間のお休み!がんばる!