Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

わくわく洞窟

今日は今回のお見送り旅のメインイベント、洞窟ツアーへ!

集まっていた隊員総勢12名で6時に出発。

ウィントフック市内にある、ナミビア1長い洞窟、ARMHEM CAVEへ。

ウィントフック市内とは思えない、3時間の移動。途中から未舗装道路なのもあります。

が!移動も楽しめるナミビア

いるいるー!キリンさん!!それもたくさん!!

野生のキリンが普通に見えるナミビアって…なんていい国に来たのかしら。

 

さて、洞窟に到着。でも洞窟の入り口まで、まずは軽い登山。なんと、私、何も考えず、サンダルしか今回持ってきておらず、それで突撃。なめたらケガする、調子乗ったら死ぬ、と思いながら行きました。

f:id:fuca-0211:20180323002709j:image

洞窟って、こういうことなの?

洞窟って、つるつるの平たい岩の中を進んでいって、最後にきれいな水場があるとかそういうことじゃないの?

そういうことじゃありませんでした。

 

くさい!

ほこりっぽい!

あつい!

くらい!

f:id:fuca-0211:20180323002803j:image

ヘッドライトも忘れてしまいましたが、携帯のライトなしじゃ歩けない。

f:id:fuca-0211:20180323002828j:image

ハリネズミの死体。50年ここにあるらしい。

どんどん洞窟を下に下に降りていきます。

下は砂なので、サンダルにはきつい道でした。

そこら中ほこりまるけ、そしてくさい、

なぜくさいのか。

f:id:fuca-0211:20180323003052j:image

 大量のこうもりがいるから!!

暗闇の中でバタバタバタバタ飛び交うこうもり。こうもりのおしっこが降ってくる。そして、こうもり達の大量のフンによって、くさいのであーる。

分かれ道から左右2つの洞窟に分かれていて、両方ともガイドのボイボイくんとヒヤヒヤくさくさありの予想外にかなりきついけどかなり楽しい洞窟ツアーでした!

f:id:fuca-0211:20180323003350j:image

こうもりの死骸たち。

終わった後の冷えたビールが最高!