Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

お見送りの旅はじまり

2週間のミッドタームホリデー前の最後の金曜日!

子どもたちがまた家に帰らないといけないので、学校は10時半に終わります。先生たちは11時半に解放される。

f:id:fuca-0211:20180322020728j:image

やったぜ、ミッドタームホリデー!!にも関わらず、九九を頑張って言いに来る男の子。

いつも通りの宿題しか用意していなかったら、ミッドタームホリデー用の宿題が欲しい!と言われ、九九を全て暗記することという宿題を出しました。どれだけの子がやるかはわかりませんが、またホリデー明けに九九をいっぱい聞かなくちゃ。

また今日も家に帰るためのお金を借りにきた女の子2人と、男の子3人。女の子の方は、ヘレナちゃんが入っていて、いつも助けてもらっているので、もちろん承知。男の子の方は、前のムロンガくんが友達とまた借りにきました。今度は休みが終わった次の日に即返すように!と言って、貸しました。

30ドルを渡すのに、100ドル札しかなくて、両替しておいでと言ったら、彼らは近くの店で両替してきたのだろう、10ドル札2枚と、1ドルコイン50枚で返されました。おお。。

f:id:fuca-0211:20180322021138j:image

おうちに無事に帰ってね。

理科室を授業で使う9年生に、順番でお掃除をしてもらえるように担任の先生ち頼んだら、今日初めて担当の子たちがきてくれました。いつもその辺の子や、九九をやりに来た子に頼んでいたので、助かる!!

はてさて、なんとか、ミッドタームブレイクに入りました!

先生たちもなんだか嬉しそう。

通信で?大学を卒業した先生もいて、首都で卒業式があるらしく、首都でランチしようね♪などと言って、楽しく帰って行きました。

さーて、荷造りをして、いざ、首都へ!

今回は早く首都に着きたかったので、奮発して飛行機でぴゅーんと飛びます。一瞬です。

なぜ首都に来たかというと、ンタラの先輩始め、4人の先輩方が火曜日に帰国されるので、残りの5日間を一緒に過ごすべく、参上。

先輩方は食べおさめということで、毎日いろんなレストランで食べ歩いてみてる&飲み歩いてみえるようですが、本日はこちら。

f:id:fuca-0211:20180322020512j:image

ブログに2回目の登場。ステレンボッシュというレストランの、牛フィレ肉のレア!他を試したこともないんですが、ブンヤの先輩が仰るように、これが1番うまいんではないかと思っております。

f:id:fuca-0211:20180322021217j:image

すこーしだけ音楽もききにいって。

しかし、ねむかった!! 

しかし、先輩方との再会は嬉しい!