Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

新し物好きも万国共通

今日は理科で初めて理科室を使ってみました。

いすが足りない、いすが高いという理由から今まで使ってませんでしたが、今日どうしてもプロジェクターで写真を見せたくて、使ってみました。

初めて理科で理科室を使うので子どもたちもちょっと緊張気味。静かにしてました。理科室を使い始めた最初だけかもしれないけど、この調子なら理科室で授業をできそう。

なんといっても、自分が楽です。

プロジェクターとパソコン、設置しておける。

カーテン用の黒い幕も設置しておける。

荷物を持って動かなくてよい、から忘れ物をしなくて済む。

掲示物を持って移動しなくて済む。

板書の準備もしておける。

黒板のサイズがわかっているから、板書もしやすい。

はー、自分のクラスがあるってなんて楽なの。

毎時間クラスが変わることは、いつも思っている以上に面倒なことなのだと実感。

あとはいすの問題かな。早くいすの足を切らないと。ってもう1学期終わるわ。

f:id:fuca-0211:20180406044924j:image

部屋を暗くする用の黒い布を買って、切ってあったんですが、今日ようやく使えました。

f:id:fuca-0211:20180406045016j:image

ちょっと薄くはなっちゃうけど、画像は大きく見えるかな。もう少し濃くできないかな。

これからも活用していこう、理科室&プロジェクター。

 

Today was Hellena’s birthday. She gave me sweets because it’s her birthday. 

f:id:fuca-0211:20180406045310j:image

This is Namibian culture! Celebrate birthday by themselves and do something to others. Thank you! 

 

When I went back to mission, boys in mission were cutting the head of a cow. 

BEFORE 

f:id:fuca-0211:20180406045517j:image

 

AFTER

f:id:fuca-0211:20180406045617j:image

They cut all parts of the head beautifully. They said they will eat all parts excluding the horns. Even brain. 

The cow has killed, but he must be glad if he knows he has be eaten like this. 

無駄がない。

思わず見ていてしまって、帰りが遅くなりましたとさ。