Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

かもしれない運転ならぬかもしれない仕事をせねば

朝、雨降り。

しかも、遅れ気味に家を出る。

ダッシュで歩かなきゃ!

傘をさして歩いていたら、通り道で、いつも コッシマ〜!!と間違えて名前を呼んでくれるキッズたちに出会い、押し合いへしあいで傘の中に入ってくる。

f:id:fuca-0211:20180418051052j:image

かわいい。

しかし、私、急いでるの。

君たちに逆に私が押されている場合じゃないの。

押しません!じゃま!

と言っていると、それも嬉しそうに繰り返して言っている。

変な日本語は教えてはいけませんね。

 

今日は重大なミスに気づきました。

きのうの理科のテスト、さーて丸つけるかと、丸つけ始めたら、なんか、おかしい。

あれ、あるはずの問題がない。

まさか、、、

1枚印刷され忘れてる、、

5枚中4枚目が抜かされて印刷されていました。

私が渡したオリジナルの問題には4枚目もあったので、印刷の段階でのミスですが、私もホチキスどめをしたのに気づかなかったという、、、。

あわててゲンダさんに報告して、4枚目を印刷して、明日その問題だけ解いてもらうことにしました。

ホチキスどめ、ぼーっとやってたからなぁ、、考えられるアクシデントは全て考えておかないと、、!!

ここを曲がったら人がいる、かもしれない、が、かもしれない運転

テストが印刷されてみたら、ページが抜けている、かもしれない、が、かもしれない仕事

 

今日はアッパープライマリーの子たちは試験もなく、1日自習。授業をできる先生はすることになっていますが、みんな丸つけやらなんやらで忙しい。

私は算数のデータハンドリングのトピックが終わっていなかったので、授業を再開してみました。もっと嫌がるかなぁと思ったら、意外とすんなり授業に入る6年生たち。さすがにずっと自習も暇なのかしら。データハンドリング、なんとな終わらせねば。

今日は各クラスの好きな色アンケートをしました。結果を表にまとめる。全員に順番に好きな色を聞いたら、ちょっと嬉しそうだったな。女の子のピンク人気は不動。男の子でもピンクが好きと言える子がいるから、あんまりその辺の固定観念がないのかなぁ、いいなぁと思いました。6Aは黄色、6Bはピンクが1番人気の色になりました。

 

お弁当を作ったのに家に忘れて、帰る昼下がり。

いつもの道を歩いていたら、乗りなよ〜とクルマに乗せてくれました。

f:id:fuca-0211:20180418052202j:image

いつも歩いている道も、車の上からだと少し違って見えます。

両脇はもうすっかりメイズとマハングーが背を伸ばしています。

おりぎわ、Have a nice day! と笑顔でルカンガリで言ってくれたお兄さん。

なんて言うんだったか忘れてしまった、明日誰かに聞こう。