Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

Oshima is mine!

今日は4-7年生は試験もなく、ただ自習の日。

時間もあるだろうし、算数できるかなとのぞいたら、完全にお遊びモード。くじけそうになりましたが、なんとか算数の授業をしました。なんせ授業範囲、終わってないから。データハンドリングといって、グラフをかいたりする授業なのでまだよかったかな。はじめは、あー授業かぁ、、という感じの子も、いいね!合ってるよ!と声をかけ始めるとだんだんのってきました。

プリントを集めて確認。

けっこう前から印刷機もコピー機も壊れていて、ワークシートはしばらく使っていませんでしたが、データハンドリングとなっては使わざるを得ない。しかも、時間もない、、。

f:id:fuca-0211:20180420044003j:image

この子はグラフの色つけ具合がセンス良い。

 

今日帰りながらルカンガリを聞いていた9年生が恐ろしいことを言っていた。

月曜から1週間は授業があるね、どう思う?と聞いたのです。普通テストが終わったらもう次の学期までさよなら!ですから。

そしたら、いや〜それどうなるかわかんないけど〜僕たちはもう明日帰るよ〜

と本当か本当でないかわかりませんが、そう言ってました。

その子たちはミッションに住んでいるので、家に帰るということは、はるばる遠くの家にもう明日帰っちゃうということ。

そんな子がたくさんいたら来週は授業にならないよ〜ひーー!!!

まぁ蓋を開けてみたら、みんないた、なんてこともありそうだし、様子を見るしかありまへん。

 

I used all afternoon for reading today. I supposed to do my work but I cannot stop reading. 

I have just downloaded “嫌われる勇気” on my phone. It’s about  individual scycology which started by Alfred Adler. My friend recommended it to me before. Many words made me feel like it’s true.  I think it helps me to live more enjoyable and freely even though I already enjoy my life.

 

Mr.Ngenda visited me to laboratory this afternoon. We talked about Japanese Alphabet which I put in the wall. Talking with him makes me happy every time.

 

 f:id:fuca-0211:20180420045317j:image

今朝は先行くキッズたちが、オシマ〜!!と待っていてくれました。

オシマなんたら!オシマなんたら!としきりに言い合っているので、なんて言っているのか他の先生に聞いたら、

Oshima is mine!

No, Oshima is mine! 

と言い合ってくれているらしい。