Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

Happy Friday

テスト最終日!

今日は5Aの監督。いつもは1番悩まされている5Aですが、やっぱりかわいいなぁ。手のかかる子ほどかわいいというやつかもしれません。

来週は来るの?と聞くと、来ないよ、今日家に帰るよ、というミッションラーナーたち。

はて、どうなるものやら、と思って帰ったら、ミッション内には、大荷物を抱えて、寮に引き返す子たちの姿が。

試験が今日で終わったので、子どもたちはいつも通り今日で家に帰れると思ったのだが、イレギュラーな今回のスケジュール。来週1週間は授業が残っているという。なぜ、1週間前倒しにして試験をしたのかは謎。なので、帰る支度万端で帰ろうとしていた子どもたちに、牧師さんが、今変えるなら、二度とミッションには入れない、と言ったらしい。なので、引き返している子どもたち。かわいそう。でも、来週算数の授業はしたいから、かわいそうだけど、1週間いてね!

 

今日はスイスからのダニエルさんの最終日。お別れランチパーティがありました。今までこういうパーティがあると、私も何かしなきゃ、とか、どう見られてるかなとか気にしていました。でも、もはや、なーんにも気にしなくなった自分がいます。手伝えることがあれば、手伝うし、なければ見てるし。だれもなんにも私に関して特に気にしてないこともわかったし、みんな受け入れてくれることもわかりました。ブンヤをホームに感じるこの頃!

 

そして、ダニエルさんラストデイなので、夜はうちで飲もう!と提案。他の先生たちにも大まかに声をかけましたが、来てくれたのは、ダニエルさんと、声をかけていない先生たち3人。行く行く!と言っていた先生は来なーい。そんなもんですが、来てくれた先生がいたのが嬉しかった。

スイスについても知れて、ナミビアについても知れて、お酒も入って楽しい夜。

 

今日の昼兼夕飯。

f:id:fuca-0211:20180421050904j:image

ザンビアで、マダガスカル隊員からもらったピンクペッパーをスープに入れてみた🇲🇬

全然写真を撮っていなくてろくな写真がなくてすみません。。